*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

“浅葱” 新春特別企画 二部制単独公演 昼の部:斑~和菓子・うさぎや編~ at 品川インターシティホール

f:id:cherryoulife:20190113181545j:image
2019.1.13(Sun)

“浅葱” 新春特別企画 二部制単独公演
昼の部:斑~和菓子・うさぎや編~
at 品川インターシティホール

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

忘れもしない、2018年9月24日。
Dのボーカリスト、浅葱さんの単独公演のサポートに、Janne Da Arcのyouさん、La'cryma ChristiのHIROさん、SIAM SHADE淳士さん、そして、摩天楼オペラの燿さんという、わたしにとって夢にも見なかったような競演が実現したこの日から4ヵ月弱。

夢のような競演が再び実現することになりました………!
今回はコンセプトが異なるとのことで、リズム隊のおふたりが変更になり、

Gt:HIRO(La’cryma ChristiCreature Creature
Gt:you(Janne Da Arc
Ba:人時(黒夢Creature Creature
Dr:Sakura-櫻澤泰徳(gibkiy gibkiy gibkiy、Rayflower、THE MADCAP LAUGHS、ZIGZO

というこれまた最強の布陣に。

燿さんが離れられたのは残念ではありますが、人時さんもさくらさんも好きなのでうれしいです。

*********************************************

*SET LIST

1.もののあはれ
2.冬椿 ~白妙の化人~
3.畏き海へ帰りゃんせ
4.雲の通ひ路
5.アサギマダラ

*********************************************

今回は通し券をオフィシャルの最初の先行で購入。
真ん中より少し後ろのセンター少し下手よりの席でした。座席は昼夜共通。

インターシティホールは初めて来ました。
椅子が並べられており、ドリンク代が必要なホールでした。
ひな壇のない日本橋三井ホールみたいな感じかな。
天井も高くてミラーボールもきれいでした。

開演前はステージ全体を覆うように黒い幕が。
10分程押して開演。

幕が開くと、そこは完全なる和の世界。
9月24日のライブでも使われていた明かり、そして真ん中には“和菓子 うさぎや”と書かれたのれんのかかる屋台が。

そう、昼の部のテーマは“斑~和菓子・うさぎや編~”。
浅葱さんが和菓子屋さんになるそうなのです。

 

 

 

キービジュアルで見たセットだーーー!
とわくわくしていたら、なんと!

“和菓子 うさぎや”ののれんをぴらりとめくり、中から浅葱さんがひょっこり現れたではありませんか!

すごくかわいかったです✨✨

キービジュアル完全再現✨

そして浅葱さんが無事登場されると、屋台はスタッフさんの手によって、からからと下手の端にはけていった(笑)
下手の端でちょこっと屋台が見える状態で屋台スタンバイ。

9月24日はあまりお話にならなかった浅葱さんでしたが、今日はお話に。
ひとりひとりサポートメンバーをご紹介され、ひとりひとり入場。

さくらさん→人時さん→youちゃん→HIROさんの順。
皆様黒の袴をお召しに。
和装詳しくなくて説明できないけど、9月にDのメンバーがお召しになってた袴の羽織がないバージョン。。。みたいな感じ。。。
知識のなさが露呈するので詳しくのお話はやめておきます(>_<)

さくらさんが今まで観た中でいちばん髪がストレーーーートで、髪さらああああああってしていて、黒の袴も腕まくりしてて腕ぜんぶ出しててめっちゃかっこよかったです。。。!!
ドラム職人!って感じでした。

開演前にInstagramにあげてらした、メロディックタムもめっちゃ叩いてらしたし、スティックの種類も多彩だったし、歌うようなドラムでした。
さくらさんのドラム大好きなんです。来て良かったなぁ。

2019年はじまって今日で13日。
実はわたし、今日まででさくらさんを計4回観る計算になるんです。
しかも、今日までのライブにおけるさくらさん率100%!
さくら100%!
すごい割合ですよね!(明日で下がりますが笑)
今日は年始からさくらさんに充ちた1年になっています!

youちゃんの袴も似合っててかっこよかったです。youちゃんは髪長めの茶髪がいちばん好きです。今です!(笑)

HIROさんはぴょこんとポニーテールに袴。
このお姿去年(KOJI HIRO Joint Live)も見たな!って思いました(笑)

*********************************************

1.もののあはれ

今日会場で販売された新曲。

浅葱さん主導でサビはわいぱー。
みんな着席のままおててふりふり。

さくらさん、スティックがふつうのじゃない気がしたけど気のせいかな?
黒地に赤いスティックだった気がします。
音が繊細な気がしたのでパスタか?!(パスタ束ねたみたいなスティックパスタって呼んでます ブラシか)って思ったんですが、遠かったので見えず。違う気がします。

さくらさん、流れ星のキラキラの音がする楽器(名前わからん トライアングルの棒並んでるみたいな楽器)の使い方が細やかで、おしゃれやな~と思いました!
流れ星(仮)って長い尺をとって

キラキラキラキラ~☆彡

ってすること多いと思うんですが、さくらさんはほんとリズムの間に

キラキラ☆彡

って流れ星を輝かせるんです。おしゃれだなぁ。


-MC-

浅葱さん、
「今日は第1回目のうさぎや開店。
もののあはれ』を聴き入ってくれているのを感じて、初めてこの曲を披露するのがみんなの前でよかった」
というようなことをおっしゃっていました。

 

2.冬椿 ~白妙の化人~

天井からはらはらと雪が舞い、とてもきれいな演出でした。
雪の中でギター弾くyouちゃん、かっこよかったなぁ。

さくらさんのドラムはとっても素敵だったのですが、ギターは音が埋もれてしまっていてとても残念でした(T_T)

昼の部はアコースティック編成とのことで、原曲にふんだんに使われている同期は削ったアレンジになるのかと思いきや、同期は(おそらく)全く削られておらず、シンセやストリングスが大音量で鳴る中ギタリストおふたりはアコースティックギターを弾いているため、音が埋もれてしまっていました(T_T)

youちゃんはバッキングが多かったですが、優しそうに奏でているため全くきこえず…。
ギターソロも、埋もれたメロディーを頑張って引きずりだして聴かないと聞こえなかったです(>_<)

ベースとドラムは通常のセッティングだったので、尚更歌・同期・ドラムにギターが負けがちでした…。

ギタリストファンとしては、聞こえない~!!と必死に音を探しながら聴いていたら終わってしまった、みたいな印象のライブでした…。

3.畏き海へ帰りゃんせ

おそらくこの時です!
ステージ真上の回らないミラーボールに光が当たって、幾つもの光の筋が会場全体に射していて、とても美しかったです。

「畏き海へ帰りゃんせ」は、音源にSUGIZOさんがバイオリンで参加されており、杉様の素晴らしいバイオリンソロを聴くことができます。
9月のライブではひろさんがそこアレンジで弾いてた気がするのですが、それは幻でしたでしょうか………?

今日はバイオリンソロの部分が、そのまま杉様のバイオリンソロを同期で流す形になっていて、贅沢を言うならHIROさんのアコギアレンジで聴いてみたかったです。。
ここの人時さんのベースかっこよかったんですけどね!
でも9月は下手にいて、HIROさんあんま見えんかったから勘違いしてたのかなぁ。。
夜もぜひ演奏していただきたい楽曲です。

4.雲の通ひ路

youちゃんがソロでした!
ものすごい速弾きで、THE・youちゃん!って感じのギターソロでした!

これだったか通りゃんせの時だったか、さくらさんがドラムぼんぼんで叩いてました!
※ぼんぼん:マリンバのバチみたいなスティックのわたしの愛称

ぼんぼんって、音柔らかそうなのに、さくらさんの音はすん!っと落ちる芯のある音でとてもかっこよかったです。

-MC-

今回は1曲が終わるごとにお話されていて、曲紹介もされていたのですが、
「次が最後の曲」
と言われ驚き。

5曲しかやってないのに!(*゚д゚*)

5.アサギマダラ

9月のライブでは、燿さんのベースに感動し涙した楽曲です。
浅葱さんが、Twitterで「アサギマダラ」のさくらさんのドラムを賞賛してらしたので、今日はさくらさんを観る!と決めていました。
アコースティックのラストに来るとは思わなくて少しびっくり。9月のライブのラストを飾った楽曲だったので、てっきり夜の部のラストに来るかと思いました。

さくらさんのドラムが、リズム、というより浅葱さんの歌声に寄り添うような音で、とても美しかったです。
太鼓なすとんと落ちる芯のある音なんだけど、シンバルはパシューン!って気持ちよくなる音で。流れ星は細やかに輝いていて。
とても素敵でした。

「アサギマダラ」もyouちゃんがソロでした!

終わって、全員礼して黒い幕が閉まって終演。

14時開演、10分は押したであろうに終演後に時計を見ると14:45で、さすがに驚きました。笑
和菓子贈呈のご準備もありますししかたないとは思うのですが、夜の部の開演が19時だから、もう少しやってくれると思ったなぁ。

そして和菓子贈呈の儀です。
浅葱さんの後ろには、先ほどの“和菓子 うさぎや”の屋台が!

浅葱さんに
「夜の部も楽しみにしてます」
とお伝えし、こんなにもかわいい和菓子をいただきました!
f:id:cherryoulife:20190113173756j:image

うさぎまんじゅうだそうです🐰♥
かわいい✨

包装紙やシールも凝っているので、大切にチケットえほんに貼りたいと思います✨

まだ開けていないので、帰宅して開けるのが楽しみです♥

とか言ってたら先ほどの怒りはどこへやらなのがほんとてへぺろですね!!

夜の部も楽しみです✨