*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

バンギャル用年末振り返りバトン2017

f:id:cherryoulife:20171218011419j:plain

バンギャル用年末振り返りバトン*2017
 
◎今年行ったライブ&インストを教えてください
 


1月21日 BREAKERZ “10周年 10番勝負” VS GRANRODEO at Zepp Namba
◆1月22日 BREAKERZ リリースイベント at アリオ八尾
2月12日 摩天楼オペラ “LIVE魔天女” at 目黒LIVE STATION
2月18日 BREAKERZ “10周年 10番勝負” VS SID at Zepp Namba
3月5日 BREAKERZ “10周年 10番勝負” VS MY FIRST STORY at Zepp Nagoya
3月20日 BREAKERZ “10周年 10番勝負” VS Trignal at Zepp DiverCity
4月2日 BREAKERZ “10周年 10番勝負” VS 超特急 at Zepp Nagoya
4月8日 BREAKERZ “10周年 10番勝負” VS 倉木麻衣 at EX THEATER ROPPONGI
4月9日 田澤孝介 ワンマンライブ at 初台DOORS
4月29日 BREAKERZ “10周年 10番勝負” VS GLAY at Zepp DiverCity
5月3日 超特急 “Trans Nippon Express” at グランキューブ大阪
5月4日 摩天楼オペラ “PANTHEON the first movement” at 恵比寿LIQUIDROOM
5月7日 Angelo “THE CONNECTED STRINGS” at BIGCAT
5月13日 摩天楼オペラ “PANTHEON the first movement” at 名古屋 SPADE BOX
5月14日 摩天楼オペラ “PANTHEON the first movement” at 神戸VARIT.
6月3日 摩天楼オペラ “PANTHEON the first movement” at 新横浜 NEW SIDE BEACH!!
6月4日 超特急 “Trans Nippon Express” at メルパルク城陽
6月10日 RENO “GUITAR LIFE ~awake~”at 名古屋 Heart Land
◇6月11日 爆発寸前NIGHT Ver.M at 西九条BRAND NEW
◆6月14日 摩天楼オペラ インストアイベント at ZEAL LINK大阪
6月15日 摩天楼オペラ “PANTHEON the first movement” at 大阪MUSE
6月18日 中島卓偉 “THE SINGLES COLLECTION Vol.1” at 大阪JANUS
◇6月25日 爆発寸前NIGHT Ver.J at 中津 Vi-code
7月15日 BREAKERZ “X” -MEMORY- at 豊洲PIT
7月16日 BREAKERZ “X” -PROMISE- at 豊洲PIT
7月22日 HIRO・KOJI Joint Live at 江坂MUSE
◇7月23日 摩天楼オペラ彩雨 公開講義 at 京都情報大学院大学
8月5日 摩天楼オペラ “鋼鉄祭” with Minstrelix at 心斎橋DROP
8月6日 摩天楼オペラ “鋼鉄祭” with CROSS VEIN at 名古屋Heart Land
8月11日 摩天楼オペラ “鋼鉄祭” with Jupiter at 目黒鹿鳴館
8月12日 摩天楼オペラ “鋼鉄祭” with Mary's Blood at 目黒鹿鳴館
◇8月13日 摩天楼オペラdeトーク1部 at 新宿ロフトプラスワン
◇8月13日 摩天楼オペラdeトーク2部 at 新宿ロフトプラスワン
8月20日 Defspiral×摩天楼オペラ “Beauty Bless Hysteria” at 江坂MUSE
8月24日 Being Guitar Summit Vol.5 at ビルボードライブ大阪
9月2日 摩天楼オペラ “PANTHEON the third movement” at 仙台CLUB JUNK BOX
9月9日 摩天楼オペラ “PANTHEON the third movement” at 富山 SOUL POWER
9月17日 MY FIRST STORY “MMA” with BREAKERZ at Zepp Osaka Bayside
9月23日 摩天楼オペラ “PANTHEON the third movement” at 名古屋SPADE BOX
9月24日 摩天楼オペラ “PANTHEON the third movement” at 京都MOJO
9月30日 超特急フリーライブ at ラゾーナ川崎
10月1日 AKIHIDE “十五夜メリーゴーランド”1部 at Motion Blue横浜
10月15日 Rayflower インストアイベント at TOWER RECORDS 京都店
10月16日 Rayflower “Brilliant Place” 京都MUSE
10月21日 摩天楼オペラHALLOWEEN PARTY 2017” at 心斎橋DROP
10月28日 摩天楼オペラHALLOWEEN PARTY 2017” at 原宿ASTRO HALL
11月12日 BREAKERZ “X -cross-” at 広島 SECOND CRUTCH
◆11月19日 摩天楼オペラ インストアイベント at 渋谷TSUTAYA
11月23日 Rayflower “Brilliant Place” at 梅田CLUB QUATTRO
11月26日 BREAKERZ “X -cross-” at 静岡 SOUND SHOWER Ark
12月3日 摩天楼オペラ “PANTHEON ーcodaー” at 福井CHOP
12月9日 BREAKERZ “X -cross-” at 大阪バナナホール
12月10日 摩天楼オペラ “PANTHEON ーcodaー” at 奈良 NEVER LAND
◆12月15日 摩天楼オペラ インストアイベント at ZEAL LINK大阪
12月16日 摩天楼オペラ “PANTHEON ーcoda ー” at 大阪バナナホール
12月30日 BREAKERZ “X -cross-” 追加公演 at EX THEATER ROPPONGI

 

◇Other
5月14日 浅井さんのオフ会
7月15日 にゃんだらけ
8月17日 RENT at 森ノ宮ピロティーホール
10月8日 浅井さんのビブリオバトル
10月26日 浅井さんのオフ会
 
今年は“Other”という項目を追加してみました。
浅井さんのあれこれがカウントするには微妙だったのと、それだけだったら書き出すこともしなかった気がするのですが、にゃんだらけでよーさんにお会いできたしなぁ。ということで…。
それに伴って「RENT」もOtherに移動させてみました。
今年は宝塚に行けず残念です…。
 
本数。
Other含めず56本です。
もう狂気の沙汰としか思えません…。
 
◎一番印象に残ったライブは?
 
今年はほんとうにたくさん、素晴らしいライブを観ることができて、とても幸せな1年でした。
挙げればきりがないのですが、特に印象的だったのは

BREAKERZ
7月16日 BREAKERZ “X” -PROMISE- at 豊洲PIT

摩天楼オペラ
12月10日 摩天楼オペラ “PANTHEON ーcodaー” at 奈良 NEVER LAND
ですね。
 
BREAKERZは、2009年7月24日の日本武道館公演を超えるライブを観られる日が来るだなんて思ってもいなかったので、そんなライブを観ることができて、うれしかったです。
10年間ずっと好きでいてよかった。
今年は、1年ずっとそう思えることのできた1年でした。
幸せなことですね。
 
摩天楼オペラの奈良公演は、
「地元に大好きなバンドが来る」
って、こんなにもうれしいことだったのだな、としみじみ感じることのできた1日でした。
摩天楼オペラのみなさんだけでなく、いつも仲良くしてくださっている大好きなオペラーのみなさまにも奈良にお越しいただけて、ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました!
ダブルアンコールも実現して、もう、これ以上ないくらい最高の夜でした。
 
◎一番楽しかったライブは?
 
上2つを除くと、
 
BREAKERZ
12月9日 BREAKERZ “X -cross-” at 大阪バナナホール
摩天楼オペラ
12月16日 摩天楼オペラ “PANTHEON ーcoda ー” at 大阪バナナホール
 
です。
全部楽しかったですけど、バナナホールで合わせたくて選んだ感ありますけど、でもやっぱり、この2本は格別に楽しかったですね。上の2つ除くとね!
バナナホールが大好きになりました。
 
BREAKERZは。ついに!ロデオガールと行くことのできた大阪ワンマンで最高に楽しかったですし、「世界は踊る」も「hEaVeN」も聴くことができて、泣けちゃうくらい完璧でした。
ありがとうございます。
 
摩天楼オペラも、広めの会場で観られたのがうれしかったですし、大阪でもダブルアンコールが実現したのがすごくうれしかったです。
そのさんのお誕生日もお祝いできましたし、泣けちゃうくらい感動でした。
ありがとうございます。
 
そして、総じてバナナジュースがおいしかったです!
 
バナナジュース大好き!
バナナホール大好き!
 
◎一番泣けたライブは?
 
7月16日 BREAKERZ “X” -PROMISE- at 豊洲PIT
 
去年はここが飛翔だったんですよね。
悲しい涙じゃなく、感動の涙のライブの日を選ぶことができて、それだけでうれしいです。
 
◎一番つまらなかったライブはあります?
 
なし!
 
◎行きたかったけど行けなかったライブは?
 
10月22日 摩天楼オペラHALLOWEEN PARTY 2017” at ell.FITS ALL
 
中止になったヨーロッパ3公演とか、VS GLAYと被ったHIROさんのソロライブとか、チケット取ってたのに会社行事で行けなくなった6月17日のKOJI&HIROジョイントライブとか、BREAKERZ大阪と被った摩天楼オペラ神戸とか、摩天楼オペラ奈良と被ったBREAKERZ名古屋とか、いろいろあるんですけど、別のところできちんと折り合いをつけることができたなって思うので、今年はこの1本ですね。
 
もうね、ほんっっっっと行きたかったよ!!ハロウィン名古屋!!
 
そのさんにいちばんのライブ聞いたらこの日だって言われてもう、泣きそうになったよ!!!笑
 
◎行きたくなかったけど行ってしまったライブはあります?
 
なし!
 
◎ライブで聞いて一番印象に残った曲は?
  
11月12日 BREAKERZ “X -cross-” at 広島 SECOND CRUTCH
「光」

ずっと愛されてきた名曲を、10周年の今年、新しいアレンジで聴けるだなんて。
感激でした。
BREAKERZをずっと好きでいてよかったと、そう、心から思えた瞬間でした。

◎一番良かった整番は?
 
5月14日 摩天楼オペラ “PANTHEON the first movement” at 神戸VARIT.
 
10番台前半で摩天楼オペラ初の最前で観られました!
 
◎一番悪かった整番は?
 
7月16日 BREAKERZ “X” -PROMISE- at 豊洲PIT
 
1190番台でした(笑)
MEMORYも1180番台だったんですよね。
こんな近くなくてよくない?笑
 
◎今年初めて行った会場、都道府県は?
 
●会場
初台DOORS、名古屋SPADE BOX、神戸VARIT.、メルパルク城陽、名古屋Heart Land、中津Vi-code、目黒鹿鳴館新宿ロフトプラスワン、富山SOUL POWER、Zepp Osaka Bayside、ラゾーナ川崎、Motion Blue横浜、原宿アストロホール、広島 SECOND CRUTCH、 静岡 SOUND SHOWER Ark、福井CHOP、大阪バナナホール
 
都道府県
富山、静岡、福井
 
どこも遠くないのでライブ以外では行ったことありますが、ライブでは初めてでした!
 
今年は最南端が広島、最北端が仙台でした。
福岡行けなかったなぁ(>_<)
 
◎今年一番行った会場、都道府県は?
 
大阪20!
東京15!
 
よかった、大阪が勝った………。
 
今年3回行った会場がないようで、2回行った会場は大量にあるので会場は割愛させていただきます…。
 
◎ライブ前後のアクシデントやハプニングがあれば
 
今年はアクシデントだらけの1年でした。

 

第1位 摩天楼オペラハロウィン名古屋辿り着けない事件
パンタグラフ崩壊→停電→倒木→土砂崩壊
近鉄特急は未だにトラウマです。来月の名古屋どうしよう…。
日曜日中に帰ってこられず、月曜日会社休む羽目になってしまって本気でしにたかったので、アクシデントレベルはヨーロッパに勝ちます。

 

第2位 摩天楼オペラヨーロッパツアー中止事件
ミュンヘン、パリ、アムステルダム公演に行く予定で準備をしていたらまさかの中止。
でも、ミュンヘンで友だちにひさびさに会えたし、高校生の時から観たかったレンブラントの「夜警」を観ることができたので、目的はきちんと果たして帰ってくることができました。
アムステルダムで風邪引いたり、帰りの飛行機オーバーブッキングで座席用意されなかったり、味噌汁吐いたり、ハプニングは枚挙に暇がなかったけどね!ライブの話じゃないから!

っていうか、1位も2位も結局ライブには行けてないんだからライブ「前後の」アクシデントではないのかな。。。笑

 

第3位 鋼鉄祭18きっぷ失敗事件
目黒鹿鳴館への道中、在来線が止まって途中から新幹線乗った事件ですね。
これは辿り着けてますし上2つを思えばノーカンの勢いですよね。3つのほうがキリ良いかなと思って書いたけど、上2つのインパクト強すぎて思い出すのに時間かかったよね。
そもそも18きっぷで行こうとする方が悪いよね(笑)
そんなの言い出したらキリないけど(笑)
 
先日、首途八幡宮にお参りしてからは無事に帰ってこられているので、来年もこの調子で健康で安全な遠征生活を送れたらいいなと思っています。
名古屋事件のおかげで、日々、無事にライブに行って帰ってこられるありがたみを実感しました…。
 
◎今年ゲットした戦利品
 
よーさんのペットボトル!(((o(*゚▽゚*)o)))
 

f:id:cherryoulife:20170926021421j:plain


うれしかったです。宝物です!
ありがとうございます!
 
◎一番印象に残ったインストでの麺との会話は?
 
いっぱいありすぎる。。。
ほんといつも楽しい思い出をくださりありがとうございます。
 
1番ではないけど…
よーさんに、京都ファイナルのチケットのページにサインいただいた時に、
 
さ:この日よーさんのペットボトルダイレクトキャッチしました!
よ:ペットボトルの日に出した?
さ:?
よ:ペットボトルの日に出した?
さ:捨ててない!飾ってます!ライブ帰って来れますようにって拝んでます!笑
 
今も大事に飾ってます。ありがとうございます。
 
◎今年新たに好きになったバンドはあります?

ち、超特急。。。
 
◎今年新たに好きになった麺はいます?
 
よ、よーさん。。。

タ、タカシくん。。。
 
◎今年一番楽しかったこと
 
10番勝負VS GRANRODEOから今日までの日々全部!
摩天楼オペラが奈良に来てくださったあの奇跡の1日!
超特急を好きになって、ライブ行ったり台湾行ったりできたこと!
 
◎今年一番嬉しかったこと
  
ロデオガールがBREAKERZを好きになってくれたこと!
摩天楼オペラが奈良に来てくださったこと!
超特急を好きになって、まやとふみとますます仲良くなれたこと!
 
◎今年一番悲しかったこと
 
名古屋事件…悲しかったですね…。
 
ヨーロッパも…悲しかったですけど、ちゃんと乗り越えました。
 
◎今年一番怒ったこと
 
クロスツアーはファンの人に怒ったことが多かったですね!!
ほんとBREAKERZは野次がうるさいですね!!
一部の人なんでしょうけど、ほんと黙ってほしいですね!!!!
 
◎今年一番驚いたこと
 
よーさんのペットボトルダイレクトキャッチ事件(笑) 
 
大学時代の友達にこの話したら、
「運動神経ゼロなのに!!!!!」
って連呼されましたよ。失礼すぎない?笑
 
それくらい奇跡で、それくらいうれしかったことなんですけどね!
 
◎今年何かやり残したことはある?
 
ないです。
 
あとはBREAKERZの追加公演に無事行って帰ってこれたら、平和に終われそうです。
 
◎来年参戦が決まっているライブがあれば
 
ライブ初めは1月6日のKOJIさんとHIROさんのジョイントライブになりそうです。
 
その後オペラで横浜滋賀名古屋、overtureで名阪。
AKIHIDEさんの白雪のハンモックに参加予定です。
 
◎来年は今年よりももっとライブに行きたい?
 
いいえ!
 
わたし、来年は関西に引きこもりますので。
 
………言ってる端から12月30日から4週連続で関東に行くのですが………
 
ちょっと頭おかしいんじゃないの………。
 
◎最後に何かあれば
 
BREAKERZ摩天楼オペラが共に10周年を迎える2017年は、
「羽目を外す」
と決めて臨みました。
 
結果、外し過ぎました。笑
 
でも、幸せでした。
 
BREAKERZは、10年好きでいることができてほんとうによかったと幸せを噛み締められる1年でしたし、
摩天楼オペラも、さらに大好きになった1年でした。
 
いつも仲良くしてくださるみなさま、ありがとうございます。
 
2018年もどうぞ、よろしくお願いいたします。