*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ “PANTHEON-coda-” at 大阪バナナホール

f:id:cherryoulife:20171218011424j:plain2017.12.16(Sat)
摩天楼オペラ  10th Anniversary “PANTHEON TOUR -coda-”
at 大阪バナナホール
  
ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*********************************************
 
年内最後のワンマンライブに、大阪を選んでくださりありがとうございました!
 
…我ながら都合がよすぎるという自覚はあります!ごめんなさい!笑
 
最高に楽しくて幸せでした!
 
現体制が始動してから、5月4日の恵比寿リキッドルームの次に広い場所で観たワンマンライブだったのですが、広いステージに立つ摩天楼オペラは美しいなと思いました。
摩天楼オペラは、もっと、広いステージが似合うなぁ。
そう、改めて思いました。
 
EX THEATER、絶対行く!
 
*********************************************
 
*SET LIST
 
-SE- the RISING -Orchestra-
1.Beyond the sorrow
2.Curse Of Blood
3.落とし穴の底はこんな世界
4.BURNING SOUL
5.Mammon Will Not Die
6.Adult Children
7.黄金郷を夢見て
8.覇道の火よ
9.IMPERIAL RIOT
10.The Gambler
11.罪と罰
12.WARRIOR
13.クロスカウンターを狙え
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage
16.PANTHEON
17.PANTHEON PART2
 
-EN-
~Happy Birthday dear そのさん♪①&②~
1.EVE
2.Plastic Lover
3.喝采と激情のグロリア
  
-EN2-
1.SHINE ON
 
*********************************************
 
1週間ぶりのバナナホール!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
開演前はひたすらにバナナジュースのおいしさを下手のみなさんに熱烈プレゼンしてました。
お話聞いてくださりありがとうございます。笑
 
BREAKERZの時にはなかった幕が出てる。
 
開演時間をちょっと過ぎて溶暗。
 
-SE- the RISING -Orchestra-
 
下手の袖がすごくよく見えたんだけど、奥へと向かうカーテンぺろってめくられてて奥も見えてたから下手から入ってくるのかな?って下手の方観てたら入場上手からだった笑
 
ステージ高め。会場も広め!
 
よーさん美しすぎる………!
登場の時からみとれる。
 
あやめさん、いつもと髪型が違う!
わたしはいつもの右側ガジィってとめてる貴公子みたいな髪型が麗しくてすき~~!
今日はガジィってしてないふわふわあやめさん。これもかわいい♡
内側になったから髪型の分け目逆かな?って思ったけど、写真見る限りそうじゃないっぽい。
上手から観てないから固定のキーボード弾いてる時髪でお顔が隠れるかどうかわからないや~
 
今日はステージが広めだからか、キーボードは前のように内側を向いてた!
やっぱり導線のことがなければ内側向いてるほうがやりやすいのかな。
 
1.Beyond the sorrow
 
歌い出しはやっぱりそのさん観ちゃう。
そのさん観始めると魅力的すぎてずーっと観ちゃうからこまる。笑
 
ていうか!
そのさん かみのけ みつあみーーーーーー!!!!
上半分だけちいさなみつあみをめっちゃつくってた!ドレッド的な!!!!
下半分の髪はみつあみしてなかったから、みつあみを結んだ毛先となにもしてない耳の下の髪で耳の下の髪がふくれててかわいかった(伝われ!)
 
そのさんに頭のほうで
「跳べーーー!!!」
って煽られて、こ、これは跳ばなくない?!?!って思ったんだけど跳べは聞き違いだろうか笑
 
やっぱびよんど自分の中のノリが全然定まらないよぉぉぉぉ
次からはイントロヘドバンすることにする!
手バンしてたら手バンの時間めっちゃ長なる!
 
そして、大サビが好きすぎる…。
1曲目にしてクライマックス感ある。素敵。
 
2.Curse Of Blood
 
Hold up!Curse Of Blood!
のコーラスが!!すき!!!!
 
Aメロの間のリフですらヘドバンしててヘドバンするかみだれ髪とたたかってるかでほぼ埋め尽くされているためあんまりステージの記憶ない笑
じぇいさんのギターソロかっこよかった!!!!!!
 
3.落とし穴の底はこんな世界
 
イントロの拳のとこめっちゃよーさん前出てきてくれるからすきです!!!
 
今日はステージが広いからか、わたしがいつも観られていない部分があるのかわからないんだけど、全身がきれいに見えた今日は、よーさんのステージングがいつにも増して華やかな気がしてすごくかっこよかった!!!
 
広いステージで観る摩天楼オペラ最高!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
って思った!
 
下手で「落とし穴の底はこんな世界」聴くと、ギターソロがリズム隊のダダダダダダダダダダダダダダで埋め尽くされるんです。
わたしはそこがすごい好きなんですが、今日はリズム隊2人ともここめっちゃかっこよかったです。
 
ここだったかなぁ。。
ゆうさんが、レギュラーグリップの左手でめっちゃシンバルの上側を叩いていらして。
それが、「レギュラーグリップでメタル!!」感がすごくてすごいかっこよかった。
 
-MC-
 
今日もやまないメンバーコール。
 
そのさん、3曲終わった段階にして万感!!って感じ(((o(*゚▽゚*)o)))
この辺でジャケット脱いでるのを目撃した気がする!
 
もうなんて言ってくれてたか全然おぼえてないけど、
「年内ラストワンマン!」
って言うのと、もう大阪のことは大絶賛してくれていたような気がする!笑
 
そのさん「今日は大阪バナナホール!大阪は昔からよく来ているから、ひさしぶりに初めての箱に来た!!」
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
そのさん「『BURNING SOUL』!!!!!」
 
4.BURNING SOUL
 
そのさんの「BURNING SOUL」のコールと共に始まる「BURNING SOUL」がやっぱり最高に好き!!!!!
わたしが行った公演はずっと4曲目「BURNING SOUL」なんやけど固定なんかなぁ。
固定がいいなぁ笑
 
「BURNING SOUL」恒例!
あやめさまが下手にご出張!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
もう、今日もかわいい。超かわいい。
舞い降りた天使!
 
\鎖なんてなーーーーい!/
 
を最近めっちゃフロアが歌う!
あやめさんも歌ってた!かわいい!!!
 
あやめさんほんとにかわいい!!!!!!!!
 
あやじぇいのソロ!!!
あやめさんこっち向いてるから久々にお顔が見えた!!!
 
かわいい!!!!
 
じぇいさんとめっちゃ目合わせて弾いてたーーーかーーーわーーーいーーーいーーーー!!!!!
 
5.Mammon Will Not Die
 
まもん!
 
よーさん、
うぉい!うぉい!うぉい!うぉい!は1番はマイク通さずに前のほうで口パクで煽って、
2番はマイク通してた気がする!!かっこいい!!!
 
大空を飛んでいくかのようなじぇいさんのソロ、めっちゃ好き!!!
 
キーボードソロのあとにサビ入る時の、ゆうさんの
しゃんしゃんしゃん!ってカウントめっちゃ好き!
音源にはないのにいつも音源聴いてても脳内で響くから、ゆうさんのドラムは知らぬ間に耳にしみ込んでるんだなぁってめっちゃ思う!
 
6.Adult Children
 
あだちる!ひさびさに聴いた気がする!
coda初登場らしいです!
 
へーい!
 
♪can you fuckin feel me!
のよーさんのコーラス超すき。
かっこいい。
 
ラストのユニゾン、めっちゃ好きなんだけど、今日特にめっちゃよかった。
 

 
と、ここで、事件は突然起きるのです。
 
7.覇道の火よ
 
突然の「覇道の火よ」。
 
突然の「覇道の火よ」。
 
。。。。。。大ショック。
 
「黄金郷を夢見て」からの「覇道の火よ」の流れは、固定ではなかったのか……………。
  
あまりの動揺に、落ち着くころにはイントロが全部終わる。笑
 
「覇道の火よ」はPART2で1番大好きな曲なので、それにもちょっとへこむ。笑
 
でも、これはもしかしたら。
この後はきっと「黄金郷を夢見て」だから、その後にもしかして、もしかすると「青く透明なこの神秘の海へ」とか来るのかもしれない。
うん、「青く透明なこの神秘の海へ」は難しいかもしれないけど、「Helios」くらいが来るのかもしれない。
 
そう思って、心を落ち着かせました。
(結論から言うと 来ない笑)
 
めっちゃショックでした……。
 
「黄金郷を夢見て」が終わって、「覇道の火よ」のイントロに乗って、まるで世界を統べるかのような空気を携えて再登場するそのさんが大好きなんだ燿…………。(もう一発変換そのままにするわ)
 
お手紙にもこの流れが大好きですって書きまくりすぎたのでめっちゃ落ち込んだ(笑)
 

 
でも。今日は発見がありました。
 
「覇道の火よ」のCメロのベース、めっちゃかっこいい。
 
すごく深みのある音だった。感動した。
ここは福井の照明が満天の星空のように見えて以来、Cメロにはとても夜空を感じるのだけれど、夜の濃い闇の空色を創っているのは、よーさんの音だったんだ…。
 
って気づいて、気づくの遅すぎな自分に猛反省した。
 
福井でそのさんに魅了されてしまったから、奈良はずっとここそのさん観てた…。
次からよーさん観る。
 

 
終わって、マイクスタンド後ろにおいて、そのさん去る。
 
8.黄金郷を夢見て
 
ひっくり返ったショックからは立ち直れてないんですけど、(ひっくり返ったからにはこの次の曲が重要だから笑)
 
今日の「黄金郷を夢見て」は、最高でした。
 
いつも最高なんですけど。
やっぱりこの曲、大好き。
 
音源はきれいにまとまってるから、ライブのほうがそれぞれの楽器のコントラストが強く出てて、ライブのほうが圧倒的に好きです。
「SYMPOSION」もそうなんだけど。
 
イントロのゆうさんのドラムからしてもう、大好き。
 
Aメロはじぇいさんセンターに。
じぇいさんのとこのよーさんのベースもめっちゃかっこいいんですよね……。
めっちゃ好き………。
 
よーさんもめっちゃ動くフレーズ弾いてる時は下手の前に出てきてくださる。
でも、動くフレーズが終わったらすっと後ろに下がらはる。よーさんらしい。
 
今日はステージが広いから、キーボードの前を通ってセンターに来れたあやめさん。
広いステージって最高!
 
満を持してセンターに舞い降りた天使あやめ。
 
もうほんとにかわいい。
あやめさんほんとにかわいい。
 
今日は全身がよく見えたんですけど、よーさんもじぇいさんも、
123 123 123 123って、左足でリズムを刻みながら弾いてらっしゃるんです。
 
でも、あやめさんだけは対照的で。
サビのところはギターとベースの音に乗せて、身体を波のようにゆらーんゆらーんってさせながら弾いていらっしゃるんですよ。
 
もちろん身体の中でリズムは刻んでいらっしゃるのだろうと思うのですが。
 
あやめさん、今、音の波に揺蕩ってる………!
 
って思ったんです。
音の波にたゆたい、波のように体を揺らしながらキーボードを弾くあやめさんが、ほんとにかわいくて美しくて。素敵すぎました……。
 
ほんとにあやめさんは天使。
 
だんだん!だんだん!だんだん!のあとのゆうさんのドラムもかっこいいし、そこからの満を持しての(2回目笑)じぇいさんの大サビっぽいギター大好きです!
今日はとたたって感じでセンターに来てた。
ここのギターほんと大好きで、わたしいつもここのじぇいさん観てる時めっちゃ笑顔になってしまう笑
気持ち悪くてすみません。。。
 

 
広い会場、いや摩天楼オペラはもっともっと広い会場が似合うと思うんだけれど、広い会場で聴く「黄金郷を夢見て」はほんとに素晴らしかったです。
とても幸せでした。
 
NEVER LANDの狭さもすごく楽しかったし、短期間で景色の違う箱で摩天楼オペラのライブを観られたことがほんとに幸せだな、と思いました。
 
ライブでの「黄金郷を夢見て」はほんとに格別で、終わった瞬間、
「PART2でいちばん、『黄金郷を夢見て』がすき。。。」
って思いました。
とても幸せでした……。目足りないけど……。
 

 
そして次の曲はなんだろう!って思ったら!
 
9.IMPERIAL RIOT
 
いんぺりある!いんぺりあるですか!!
 
手拍子しながら入ってくるんですか!!
確かにイントロ結構長いね!!!
いいんですけど!!!いいんですけど!!!
 
いやでも「IMPERIAL RIOT」なら、ひっくり返さなくてもよかったんじゃないですか!!!
「IMPERIAL RIOT」終わって「黄金郷を夢見て」行って「覇道の火よ」でもよかったんじゃないんですか!!!!
 
た、ただのクレーマーで申し訳ございません。。。。
 
Helios」くらいを期待しただけに結構ショックでした。。。。
な、なんでひっくり返したし。。。。
 
これからどうなる(T_T)
 

 
今日は気づいたらAメロ終わってたけどいんぺりある聴くたびにそのさんが歌詞間違えまくりたおしたPRツアーの岡山思い出すの、申し訳ないからやめたい笑
 
いんぺりあるは楽しいから大好きです!!!!
 
-MC-
 
\そのーーー!/
\そのーーー!/
 
ってメンバーコール起きてたら、そのさんうれしかったみたいで、フロアに向かってマイク向けてたw
そのさんかわいいなww
 
\そのーーー!/
\そのーーー!/
 
なんて言ってたかはぜんぜん覚えてないけど、そのさんが大満足でかわいかったしうれしかった!!!
 
そのさん「『The Gambler』!」
 
10.The Gambler
 
\じぇいにゃーーーん!/
 
横浜までに歌詞覚えます。。。!
 
コーラス観れるし楽しいし、めっちゃ好き!!!
 
Cメロのベースめっちゃかっこよくてすき!!!!
 
このあたりかな?この曲ではない気がする。
ギターソロの時に腕半分くらいで拳挙げてたら、そのさんに口パクで、
「もっと!もっと!」
って言われたので、全力で拳挙げたら
「それだーーーー!!!!」
みたいな感じで超笑顔で返してくださって、万感の苑弾を食らって、きゅんとした。
もし近くにいて同じ想いを共有されてた方がいらしたらすみません。。苑弾わけっこしましょう。。
 
11.罪と罰
 
罪罰もまだ自分の中でのノリが定まっていない。。
 
よーさん今日も罪と罰はマイク通してはコーラスしてなかったなー!
 fuck itも。マイク通さずにめっちゃ歌ったはるけど!
 
兎にも角にもギターソロ前のベースがめっちゃかっこいいです。
 

 
と、ここで、事件は突然起きるのです。②
 
12.WARRIOR
 
名付けて「WARRIOR事件」(そのまんまやな)
 
さっき散々「黄金郷と覇道ひっくり返り事件」でいろいろ言いましたけど、それを全部払拭するレベルの事件が起きました。それも下手で。
 
福井と奈良だと「BURNING SOUL」と「ANOMIE」であやめさんが下手に来てくださっていて。
今日は結果的に「ANOMIE」がなかったからか、「WARRIOR」であやめさんが下手に来てくださったんです。
 
あやめさんかわいいーーーーー!!!って観てたんですけど、サビがもうすぐ終わる、というところでわたしはあることに気づいて、挙げてた拳を完全に下ろして上手にいるよーさんをガン見して、茫然としてしまいました。
 
サビが終わった後、そのまま、神秘的なキーボードソロからのベースソロのターン。
 
でも、あやめさんは目の前。
もう戻る時間ない。
どうしよう。
よーさんのベースソロ、上手でやっちゃうの……?
 
そのままあやめさん、目の前でキーボードソロ。
 
め、めっちゃうれしい…………!
って喜びとこの瞬間を噛み締めつつ、上手のみなさまごめんなさい…!ってなる…。
 
よーさんはキーボードソロの間にとたたって下手に戻ってきてくださる。
でもあやめさんが前にいたまんまだから笑ってるw
でも、ベースソロが始まるまでの間にあやめさんちょっと下がってよーさんと向き合って、あやめさんとよーさんが向き合って。
その状態でよーさんのベースソロが聴けるという、もう、ありえない奇跡に発展………………。
 
上手のみなさま、ごめんなさい………。
 
下手組はすごくいい思いをしました………。
 
うれしかったです………。
 

 
すごくうれしくて、わたしの目にはすごく新鮮だったんですけど、ライブ後にお話ししてる時に、
「前まではよくあった光景」
というお話になったんです。
わたし、びっくりするくらいその記憶がなくて。
あっという間だったけど、間に合ってなかったわけじゃないのに。
たしかに1214の悲哀のよーあやがくるくるしてるのとかめっちゃかわいくて大好きだけど。
自分の目で見た覚えがないなぁって思ってて。
なんでだろって思ったんですけど。
 
あやめさんが下手にいた頃は、結局下手で1回もライブ観たことなかったなぁと思って。
 
初めて5人のライブを観てから飛翔までの月日よりも、もう、去年の10月1日から、今日までの日数のほうが長くなってしまっているんです。
奈良の日はまだギリギリ、5人の頃の時間のほうが長かったんですけど、今日は今が前体制の時間を超えてから最初のライブだったんです。
もちろん、本数は余裕で現体制のほうが多いですし。
数えてないけど倍くらいになってる気がする。
 
もう、どんどん5人の記憶がなくなっていってるというか、あやめさんが上手にいることが当たり前になりすぎていて、あやめさんが下手にいらした頃のことをお伺いすると、あまりにも今に馴染んでいる自分自身が申し訳なくなります…。
 

 
しんみりしてきた!
話題を戻そう!
ライブ後お話してて結論が出たんですよ!!
 
「WARRIOR」、よーあやでセンターでソロ弾きましょう!!!!!
 
そうしたらよーあやの並びも観られるし最高
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
あやめさんのソロはよーさんのソロにドキドキしすぎていっつも音は聴いてるけどお姿観られないのでセンターになったら2人とも観られるしうれしいです!!!!!
 
13.クロスカウンターを狙え
 
へーい!
 
「クロスカウンターを狙え」大好き!!!!!!
 
今日はかんぱーい!の前そのさん「せーの!」言ってくれなかった笑
 
ばーんざーいして生きたぁぁぁぁいーーー!!!
 
幸せ過ぎて泣けた。
そうそうこれだよ、これだよこれだよ!!って思った。
みんなで両手挙げてうぉーーーーうぉううぉーーーーって歌える多幸感。
 
よーさん!スラップ!!!!!スラップ!!!!!
めっちゃかっこいい!!!!
 

 
起きるメンバーコール。大阪熱い!
 
でも、ぴとっと止む。
 
オペラーのみなさんはやっぱり天才だと思う。
 
14.戦場の雨は音もなく
 
ゆうさんのドラムから始まる。めっちゃかっこいい。
 
よーさんのベースめっちゃかっこよくって。
ベースめっちゃ聴いてた。
 
この曲、めっちゃリフの音が黒い雨、みたいなイメージ。
モノクロ映画の中で降る黒い雨が見える。
歌詞で雨は降ってないけど。
 
楽器隊の創る漆黒の音色の上に、そのさんの、力強い黄金の歌声が乗っているように感じた。
 
とても、美しかった。
 
15.Voyage
 
戦場とは対照的に、すごく黄金色がきらめいてる。
海の水面に反射する太陽の光みたい。
すごく美しいし、明るい!
 
黄金色と水色の照明が美しくて、まさしく「Voyage」!
って感じだった!
 
2番の歌を歌おうか~は、よーさんもうその歌詞が来るかなり前からゆうさんのほうを見てスタンバイしてる。笑
ゆうさんも笑顔でよーさんと目あわせててめっちゃかわいい。笑
 
2人とも笑顔で
歌を歌おうか 少しだけ得意なんだ
君の悲しみは 僕の悲しみに
まで歌ってた!
 
-MC-
 
そのさん「大阪最高だわ。大阪すごいわ。俺もっと筋トレするわ!」
 
\いぇーーーい!/
 
そのさん「大阪来年もめっちゃ来るわ。毎月来るわ。
。。。。。。。くらいの気持ちだわ。笑」
 
わろた笑
 
早速1月来ないからね!笑
 
※ここからニュアンスでおねがいします
 
そのさん「自分の中にある火を、どうか絶やさないでほしいって思ってる。つらいこと、大変なこと、いっぱいあるかもしれないけど。
俺たちは、ずっと昔に燃やした火を、絶やさないように、ずっと続けていけるように、燃やし続けてる」
 
泣いた。
 
16.PANTHEON
 
そのさんのMCを受けて聴く「PANTHEON」は、いつもよりずっと響いた。
 
17.PANTHEON PART2
 
いつも、繋がりの美しさに驚く「PART2」への流れ。
 
今日は、PART2のイントロを聴いて、
 
ああ、なんて、幸せな音なんだろう。
 
って、感動した。
 
祝福の音色に包まれているような気がした。
 
日曜日に後日祭をしてたんだけど、お友達も全く同じことをおっしゃっていて。
「音で感じる幸せ」が共有できるってすごくない?
摩天楼オペラすごいなぁって思った。
 
きっと、この時感じた幸せは、バナナホール全体に満ちていたんだと思う。
 
サビも、すごい、多幸感に満ちていて。
 
間奏も、幸せ過ぎて慄くくらいだったし、とても美しかった。
 
正直、「PANTHEON」はfirstの頃から受け止め方がわからなかったというか、圧倒されて終わる1曲目、って感じだったから、ここの流れもきちんとこれまで受け止められていなかった気がする。
 
大阪の地で、わたしはようやく、「PANTHEON」「PANTHEON PART2」の本来の姿を観ることができた気がする。
みなさんよりちょっと遅れたけど。
 
ほんとに幸せに満ちていて、素敵だった。
 

 
終わって、青の暗い照明がいつまでたっても明るくならなくて、よーさん遠くを見て両手を目の上にあてておーいってしてたんだけど、全然伝わらなくて笑
 
そのさん「明るくしてくださーーーい!」
 

 
明るくなって、ばいばーいって溶暗。
 

 
今日はそのさんのお誕生日前のワンマンだからと、Happy Birthdayの歌でアンコールを、という呼びかけがありまして。
 
Happy Birthday to you~
Happy Birthday to you~
Happy Birthday dear そ~の~
Happy Birthday to you~
 
を繰り返してアンコール呼びました!!!!
 
-EN-
 
~Happy Birthday dear そのさん♪~
 
そのさん1人で登場
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
目がちょっと潤んでた気がする。
 
そのさん「ありがとう!
35。来年は年男です。女の子はなんていうの?年女。
いいのかわるいのかわかんないけど。。がんばるわ!(的な。。。?)」
 
ちょっとこまかい話わすれちゃったんだけど、そのさん、あたかも今日が誕生日かのように
「35になりました!」
って完全に過去形になってておもしろかった笑
まだ2日ある。まだ2日あるよ!笑
 

 
よーさん、今日はTシャツ。
まくってノースリーブにしてる。腕がきれい。
 
よー「ちょっといいたいことがある!!!!
2日前にライブあったメンバーがいるのに何もなかったんだけど!!!!!ふざけんなよ!!
 
ご、ごめんねぇ。。。
 
よー「そういう差別はよくない!!!!!!」
 
でもよーさん、わたしも言いたい!!!!
 
それは、お誕生日当日にイベントがあったからだよ!!
 
10月30日は平日でいけないから、と28日だけ行ったわたしみたいな人がいたことも考慮に入れてください!!
28日、お祝いできるもんならしたかったもん!!!!!
っていうか、よーさんあの日アンコールでメイド服着てたじゃん!!!!!!
 
よーさんはお誕生日の時期的にハロウィンとるかお誕生日とるかどっちかにしないといけないんだって!!!!!笑
 
でも、「誕生日2日前」が一緒っていうことまでちゃんと覚えてたよーさんはかわいかった笑
 
ここで
「3日前に祝ってもらったメンバーもいるのに!!」
って言ってたんだったかな?
あやめさん笑ってた。笑
 
でも、そのさんがお話してる時のあやめさん、瞬きがゆったりで、ねむい?しんどい?しんどいの。。。?だいじょうぶ。。。。?って感じだった。。。
演奏の時はあんまり感じなかったけど。。
 

 
誰発信だったかな~よーさんだっけ?
 
よー「じぇいくんやってる?」
じぇい「やってんでぇぇぇ!(なにわ感)」
 
じぇい「あやめさん演奏中にめっちゃ『やってる?』って言ってくるんですって!!
今それどころちゃうねんて!!」
 
あやめさん超笑顔。かわゆ
 
じぇい「やってる?」
よー「やってるやってる!!!(超全力)」
 
かわゆ!
 
じぇい「やってる?」
ゆうさん「やってねぇよ!」
そのさん「そこは乗りなさいよ!w」
 
そのさん「じぇいの全力のやってるやってる!を、今日は20回は聞いた笑」
 
。。。。アンコール行きましょう!ってそのさん。
 
そのさん「『EVE』!!!!」
 
。。。。。。。はじまらない。笑
 
~Happy Birthday dear そのさん♪②~
 
まさかのHappy Birthdayソングが流れて、彩ちゃんがニコニコ笑顔でケーキを運んでくる!!
 
ケーキにはおおきなMOマーク!!!
 
彩ちゃん、絶妙に傾けて、倒さないように、でも見えるようにフロアに見せてくれる!!!
かわいい!!!!すき!!!!!やさしい!!!!!!!!!
 
ニコニコでセンターにケーキを届ける彩ちゃん。かわゆ
 
結局、そのさんの前でちゃんとはっぴばーすでー歌えず笑
 
そのさん「ふーってやるやつやるの?」
 
そのさんろうそくふー。
 
おめでとーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
 
そのさんがぶって食べててめっちゃかわいかった。
 
はけるケーキ。
 
よーさん「なんでじぇいくんまで食べてんの!!!!!!!」
 
じぇいさん見たら、めっちゃもぐもぐしてる笑
 
じぇいさん「だって、おいしそうやってんもん」
 
自由やな!wwwww
 
そのさん「言っても入らない時時々あるからどうしたのかと思ったんだよーー!!!!」
 
よー「(アンコールでのファンからのサプライズが)来た時どうしよう?ってなったよね笑
でもいっか!って笑」
 
こういうサプライズがあるのわかってるのにクレームつけるよーさん、かわいい。。。笑
 
そのさん「もう次の曲は分かってると思うけど!!!」
 
わたし、実は「DIM」って聞こえててDIM。。。?ってなってたからEVEってわかってなかった笑
ガゼットかよ笑
 
1.EVE
 
初めて聴いた、The ElementsのBIGCATを思い出した。
 
サビ前で跳ぶ。おぼえた。
 
2.Plastic Lover
 
プレミアムなセトリ過ぎる!!!!!!
ここで「Plastic Lover」聴けると思わなかった!!!!!
 
「Plastic Lover」も、初めて聴いた初ライブのことを思い出した。
ほんとに2015年5月17日の記憶の鮮明さはすごい。
やった曲、すごい覚えてる。
こういうたまにしかやらない曲は今でも聴くとこの日のライブのことを思い出す。
 
3.喝采と激情のグロリア
  
イントロでじぇいさんのギターが聴こえた瞬間、歓声が上がった。
 
わたしもうれしかった。。。。!!!
 
そのさんの目が、ずっと潤んでいるように見えたのが印象的で。
 
今日の喝采、
触れたのはあなたの「やさしさ」
って歌ってた。
 
あえてかな。
この歌詞1回しか出てこないもんね。
 
すごい泣けた。
ペンラ持ってたけどあんまちゃんと挙げられないくらいぐっと来た。
 
合唱もすごかった。
 
ほんと、いつもよりはちょっとだけど、広い場所でオペラを観られて、ほんとに摩天楼オペラは広い場所が似合うなってあらためて思った。
 
EXシアター絶対行く、ってその思いをまた確固たるものにした。
 

 
最後、(ダブルアンコールのあとだっけ?!?!?!)
 
5人で手つないで上に掲げて礼~!!!!した!!!!!!!!!
 
わたし摩天楼オペラで初めて観た!ような気がする!
Rayflowerとオペラの時はやってたけどあれ10人だったし!!
 
ゆうさんセンター!
そのさんとよーさん手つないだ!
全体的に今日は目合わせてる瞬間多かった!!
 
うれしかった!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
 

 
わたしたち今日まだ1回も「アンコール」って言ってない!!!!
 
アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!
 
今日も拝みながら叫びまくった!!!!!
 
-EN2-
 
うれしかった……………!!!!!!!!
 
そのさん「ありがとう!!!終わらせねえ!!!!!!!!」
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
そのさん「最後にもう1曲!!!!」
 
1.SHINE ON
 
奈良でさんざん「SHINE ON」では終わらせない!とか言ってたせいで「SHINE ON」なのーー!!
って思ってすみませんでした。
 
クリスマスにいちばん近いワンマンライブだということを忘れていました。笑
 
今日も1番から上手でじゃんじゃん満開にじゃーん大会が繰り広げられているわ…!って思いながら、下手のよーさん観てた!
ピック弾きかっこいい!!!
 
そしたら、よーさんがピック投げたあとあたりで2番でじぇいさんきた!
そして!
彩ちゃんも来た!!!!!!!
 
よーさんと向かい合うあやじぇい。
 
じぇいさんの後ろからニコニコってよーさんに向き合うあやめさんかわいすぎてもうしぬかと思った。
 
超笑顔のあやじぇい
VS
仏頂面のよーさん
 
じゃーーーーーーん!のタイミング、よーさんスルー。
 
そしたら!!!!!!!!!!!
 
2番はAメロ2回転しないから、よーさんがスルーしたせいでじゃーーーん!するタイミングなくなっちゃって!!!!!!
 
あーあ。って感じで解散する3人!!!
 
ちょっとぉぉぉぉぉおおぉぉぉぉぉぉぉ
 
よーさん\じゃーーーーーーん/やってよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
 
下手で!
下手で!!
下手で!!!
 
3人が\じゃーーーーーーん/やってるところなんてなかなか観られないのに!!!!
 
よーさんの あまのじゃく!
ひどいよぅ!!!!
(たぶんあこ逃すとじゃーんできなくなるのはわかってなかったとおもう、おもうけど!)
 
今日はぷんすかしてばっかりでごめんなさい!!!!!!
 
もぉぉぉぉ!!!
 
。゚(゚´Д`゚)゚。
 
でも、このあとあやじぇいで下手来てくださって、めっちゃレアだった!!!!
 
2人ともめちゃくちゃかわいいな!!!!
 
でも、じゃーん観たかったよぅ。。。。。
 
じゃーん。。。。。。
 
。。。。でも!幸せでした。楽しかった!
 

 
最後、ゆうさんがちびっこオペラーちゃん(くん?)からもらったというまつぼっくり見せててかわいかった(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ありがとうございました!
 
*********************************************
 
すごいクレームが目立つ感想文になってしまって大変申し訳ございません……。
 
2017年最後のワンマンにふさわしい、最高のライブでした!!
伝わっているか不安(T_T)
 
2017年ラストワンマンに大阪を選んでくださって、ありがとうございます。
 
広いステージに立つ摩天楼オペラを見上げる瞬間瞬間が幸せでしたし、摩天楼オペラの音楽は、広いところで響くのが似合うと、思いました。
 
武道館の言葉が出た場所にわたしはいなかったんだけど、これまで、
「オペラをもっと広いところで観たい」
って思ったことは現体制になってからはあまりなかったんです。
 
でも、PART2の曲たちをライブで聴いて、
「もっと広い場所で響いてほしい音楽だな」
って強く思うようになりました。
 
今日、実際にいつもより少しだけ広い場所で摩天楼オペラを観ることができて、その思いはより確かなものになりました。
 
こんなにも素晴らしい音楽を生み出せる摩天楼オペラをすきになれて、幸せだなぁ。
そう、心から思いました。
 
ありがとうございました。
 

 
書き終えた今、日付が変わっているので…
 
Happy Birthday dear そのさん!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
摩天楼オペラの素晴らしい音楽、そして、最高の歌声をありがとうございます。
もっともっと広い場所で、摩天楼オペラの音楽と、そのさんの歌声が響いていくことを願って、これからもずっと応援しています。
今年もどうか、素敵な1年になりますように。

 

f:id:cherryoulife:20171218011419j:plain