*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ “PANTHEON-coda-”at 福井CHOP

f:id:cherryoulife:20171205002249j:plain

2017.12.3(Sun)
摩天楼オペラ  10th Anniversary “PANTHEON TOUR -coda-”
at 福井CHOP
 
ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************
 
*SET LIST

-SE- the RISING -Orchestra-
1.Beyond the sorrow
2.止まるんじゃねえ
3.落とし穴の底はこんな世界
4.BURNING SOUL
5.罪と罰
6.Psychic Paradise
7.Innovational Symphonia
8.黄金郷を夢見て
9.覇道の火よ
10.The Gambler
11.WARRIOR
12.Mammon Will Not Die
13.ANOMIE
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage
16.PANTHEON
17.PANTHEON PART2

-EN-
1.GLORIA
2.致命傷
3.PHOENIX

*********************************************


「PANTHEON PART2」を引っ提げてのTOUR coda。
マイ初日でした。
ここに来るまでほんとに長かった!
次からはもう、絶対に初日には行くもん。

そう心に決めたPANTHEON coda、ついにマイ初日が開幕です。

最高でした。
摩天楼オペラを好きでいてよかったなと思いました。
 
*********************************************
  
今日は30番台半ばだったので、下手の4列目に着地!
福井CHOPはステージが高くて見やすかった!
立地といい中の形といいおもしろくて、わたしが今まで行った箱の中でやばいランキングダントツ1位です。笑
福井大好きになりました、ありがとう!
 

 
-SE- the RISING -Orchestra-
 
SEはもちろん「the RISING -Orchestra-」。
 
初っ端から申し訳ないんですけど…
マイMVPは完全に あやめさん…。
 
めちゃくちゃ美麗で、かっこよくて、そして、とってもかわいかった………。
 
今のお衣装と髪型ほんとに素敵ですね。
お写真を拝見してはいつも、
かわいいです!(((o(*゚▽゚*)o)))
って言ってたけど、実物があまりに麗しくてかっこよくて、目も心も奪われかけて慌てて上手を向いた頭を下手に戻しました(笑)
 
わたしはずっとあやめさんをかわいいかわいいと言ってきていて、かっこいいと思えたことがないんです。
この世の人間をどうしても男女で二分しないといけないとするならば、わたしはあやめさんを女性的な憧れをもって観ていると思うんです。
でも、そんな中で初めて、あやめさんに男性的魅力を感じたのが今回のお衣装なんです。
アー写の段階から、あぁぁぁ!あやめさんがかっこいいこれわかる!!って思っていました。
(まだSEなのに鬼語ってすみません)
 
でも結局最終的に
「あやめさんかわいい!!」
が爆発して福井は終わるんですけどね…。あやめさんかわいいは後程。
 
きっと、わたしの中でのあやめさんは、ベルばらのオスカルとか、リボンの騎士サファイアとか、宝塚の男役スターさんみたいな感覚で観ているのだと思います。
あやめさん以外ほぼ女性やんって感じですね…。
 
あやめさんがあまりにも美しくて麗しくて、どぎまぎしました。
 
そして、あやめさんには大きな変化が。
 
これまでそのさんに向くようにして置かれていたキーボードが、今回のツアーから上手袖を向くように置かれています。
インスタグラムのお写真、ずっと謎だなと思っていたのですが、行ってみて初めて謎が解けました。
上手側の壁でした。
あやめさん金網フェチになっちゃったのかと思っちゃったよ。
 
導線の問題なのか(すごく通り抜けづらそうなのは観てたので)、下手時代の向きのほうが弾きやすいのか、理由は不明ですが、こちらに背を向ける格好になってもあやめさんは美しかったです。
 
まず、そのさん以外の4人が入ってきて、最後にそのさんが入ってくると同時にSEが終わる、くらいのタイミングなんですけど。
 
SEの時は前からのスポットライトが全然当たっていなくて、後ろからのライトに照らされて後光が射すみたいな感じになっていました。
 
もう、その、5人の姿があまりにも美しくて。
SEからもう圧倒されて、心を奪われました。
 
1.Beyond the sorrow
 
アルバムの曲順通り1曲は「Beyond the sorrow」。
  
マイ初日なのでノリがわかんなくてあわあわ。笑
 
大サビが好き。大好き。
2曲目にしてクライマックス感がある。 
 
この手を前に伸ばしてた。
 
そのさーーーーーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。
 
ってなる。
 
2.止まるんじゃねえ
 
2曲目「止まるんじゃねえ」!!!!!
大好きです!!!!
 
よーさん煽ってくれる(((o(*゚▽゚*)o)))
 
かっこいい(((o(*゚▽゚*)o)))
 
びよんど全然ノリわからんかったけどこれならわかる!!ってめっちゃ拳あげる笑
 
よーさんが拳で煽りまくってくれる曲な気がする!すき!!!
 
3.落とし穴の底はこんな世界
 
3曲目は「落とし穴の底はこんな世界」!!
 
ギターソロのリズム隊がめっちゃすきです。笑
 
-MC-
 
福井ーー!!!っていうMC!!笑
 
そのさん「『BURNING SOUL!』」

4.BURNING SOUL

「BURNING SOUL」!!!
もう何度聴いても永遠に大好きです!!!!!!
 
拳を飛びあがる勢いで挙げてたら勢い余ってこけそうになってすごく恥ずかしかったw
 
あやめさんご出張
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
出張したよーさんと出張先のじぇいさんのいる上手でアクシデントが起きてる気がしなくもなかったけど下手のあやめさんガン見!!!
うわーーんもう彩ちゃんかわいいようかわいいよう。゚(゚´Д`゚)゚。
 
この時だったと思うんだけど、下手の前の方の方があやめさんに♡飛ばしたか手振るかなさって、あやめさまがそれにお応えになってお手をふりふりされていたのだけど、
 
もう!それが!かわいすぎてだなああああああ!!!
 
かわいいかわいいかわいいかわいいよおおおおおおおお
 
ってあわあわした。
声漏れ出てたかもしれない。きこえてたらほんとごめんなさい。
 
全部天使過ぎた。
ほんっとーーーーーーーにあやめさんかわいかった。。。。。
 
そう、もうここで美麗!って思ったあやめさんは影を潜めて、わたしのなかであやめさんはまた完全に「かわいいの権化」みたいになってしまったのであった。。。。。
 
彩ちゃん かわいいよ。。。。
 
そのさん「罪と罰」!
 
5.罪と罰
 
よーさんの曲(((o(*゚▽゚*)o)))
 
よーさんかっこよすぎて見とれていたので逆に言語化できる記憶がない…。
美しい……。
 
“What the fuck?”とか“Evil deeds!”とかは、前半2回をあやめさん、後半2回をよーさんが言ってるのを見たから分けてるのかな?って思ったけど2番はあんまりよーさん言ってなかったからそうでもないっぽい!
 
「fuck it!」って、よーさんぜっっっっったいマイク通して言ってくれると何が根拠なのか全然わからないけど思い込んでて、マイク通ってなかったからちょっとショックだった。笑
 
マイク通さず言ってたけど!「fuck it!」って!
すっごいかっこよかったけど!!!!
コーラスしてるよーさんが大好きなのでマイク…通してくださる日があったらうれしいな…!
 
ギターソロ前のベースが大好きで!!!!!
右手観たかったけど見えなかった!残念!次のチャンスに!!
めーーーっちゃかっこよかった!!!
 
この曲は指1本で弾いてらっしゃると聞きました!
ライブでもそうなのかなーーー?右手が観たいいいいいい!!!!
 

 
ゆうさんのドラムでわかった!
 
6.Psychic Paradise
 
わぁい!大好きな「Psychic Paradice」!!!
 
もう。よーさんのコーラスが。すきすぎ!!!!!!
 
よーさん観ながらオイエーできる至極の幸せ。
 
じぇいさん、わたし合間合間にしか観てないけど前にいてくれることが圧倒的に増えたから1回もコーラスしてるところ観てない笑
もう彩ちゃんのマイクの横にじぇいさんのマイク置いたらいいんじゃ…?って思った。
後ろでせなあかん理由ないじゃん。笑
 
髪切ったじぇいさんはもう男子高校生的イケメンさがあって大変けしからんかったから、
「はい!かわいい!かわいい!かわいい!かわいい!」
ってなったのでじぇいさんの視界は割と意図的に閉店ガラガラすることにしました。
だってかわいいんだもん!!!!
 
静かになって始まったのは。
  
7.Innovational Symphonia
 

 
終わって、そのさんが去る。
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
(あっごめんなさい)
インストゥルメンタル大好きなだけです!)
 
8.黄金郷を夢見て
 
照明はずっと、夕陽に包まれたかのような暖かい色。
くるくる照明が変わることもなく、ずっとこの色で、音だけで世界が巡っていくのがとても美しかったです。
 
ゆうさんのドラム、すごくすきです!
でもゆうさん堪能する間もなく、上手からぴょっこり現れた天使にわたし、完全に目も心も奪われてしまいました……!
 
あ あやめさん………!
 
ショルキー携えて、センターに舞い降りた天使あやめ…!
 
な なんだったんでしょうあれは………!
 
かわいすぎてほんと、ちょっと、もう…………ちょっと………
 
かわいかった…………。
 
あわあわしすぎて何かを抱きしめずにはいられなくて、肩にかけたタオルだきしめてわなわなしてた笑
 
じぇいさんのギターもすごいかっこよかったんですが、センターのあやめさんがかわいすぎてちょっと、あんまり記憶が…ないよ…。
 
センターで華々しく輝くあやめさん、後ろにはよーさん、ゆうさん、じぇいさん。
この4人で、あやめさんがセンターのフォーメーションがあまりにも新鮮で、なんだか、とても感動でした。
 
あんさまがいた頃のインストゥルメンタル曲で、あやめさんがショルキーを使う曲はなかったはずです。
わたしはインストゥルメンタルはあんさましか観てなかったので正直当時の下手の記憶はないんですけれど…
 
そして、「SYMPOSION」。
京都MOJOのファイナルで観たとき、お立ち台に上がるよーさんとじぇいさんを観て、
きっとあやめさんも登りたいだろうなぁと思ったことを思い出しました。
 
彩ちゃん。
ちがったらごめんけど。
 
黄金郷はショルキーで弾けるように作ったでしょ!
 
ちがったらごめんけど!
 
でも「おれもセンターいくもん!」ってショルキーで弾けるように曲作ってる彩ちゃん想像したらかわいすぎて爆発するし、そんな制約があったとしてもこんな素晴らしい名曲を作ってくださってありがとうございます。
大好きです。
 
彩ちゃん天使すぎました…。
 
終わってから今日来れなかったぞみぞみ(あやめさんがすき)に速攻でライン送ったもん…。
 
センターのあやめさんの記憶が強すぎて、なんかもうこれはあかん!!って思ってよーさん観たら超かっこよくて(ほんと贅沢なことで申し訳ございません)
 
超ベースかっこいい!!!よーさんのベースかっこいい!!!!!
 
ってなりました。
よーさんももっと前に出てほしいなぁ!!!!!
 
あやめさんとよーさんが向かい合って弾くのとかもっとあってもいいよね!アンコールあたりで福井も1回あったんだけど、どっちも大好きなのですごくうれしい光景でした!!!
身長差もいいかんじ(((o(*゚▽゚*)o)))
(あやめさんを見る目がおかしくてほんとすみません)
 
あやめさんかわいいかわいいかわいいって衝撃もすさまじかったけど、音にも魅了されました。
 
thirdの京都ファイナルの「SYMPOSION」を思い出しました。
ああ、音楽の力で、心がぞわってしてる……。
って、思いました。
 
それは、昔の摩天楼オペラに感じていた感覚で。
ほんと、その感覚が帰ってきた、って思いました。うれしかったです。
 
とても幸せでした。
永遠に聴いていたかったけど、美しい時間はあっという間。
 

 
終わっても、そのさん出てこなくて。
 
始まったのが
 
9.覇道の火よ
 
あまりにもかっこよくて、
 
はぁぁぁぁぁぁ
 
ってなりました。
 
「覇道の火よ」が始まった時のよーさんがめちゃくちゃかっこよくて、すごく目に焼き付いています。
 
そして、イントロが始まってから下手から現れたそのさん。
 
世界の海を統べる船長みたいだった。
 
ここでそのさん上脱いでて、いろんな色が浮かんでる(たぶんぞみぞみ好きだと思う、このいろ)インナー1枚だったんだけど、センターに降り立ったそのさんの船長感すごかった。
めっちゃかっこよかった。
 
その船長。
 
「覇道の火よ」「黄金郷を夢見て」「Voyage」の流れがあまりに大好きで、ここは鉄板かなと思っていたのですが、ひっくり返ってこんなかっこいいだなんて。
摩天楼オペラ最高かよ……。
 
そして、音源を聴いてたらよくわからなくなってきたけど笑
じぇいさんのソロが、
キューーーーーーーーーンって音と共に、じぇいさん本人もセンターにやってきて、その音出してるじぇいさんの表情も最高で、音も最高で、わたしも超笑顔になってしまった。笑
 
でその時にめっちゃ目が合ったような気がしてはずかしかったw
 
PART2のじぇいさんのギター全部大好きです。
めっちゃかっこいい。
全然書いてないけど、じぇいさんのギターで大好きなフレーズいっぱいあるよ。
 
それも1年前とはじぇいさんの音もめっちゃ変わったなって、主観ではあるけどきっと気のせいではないって思ってて。
じぇいさんこの1年きっとすごく努力してくれたんだろうなって思うと、本当に、心からありがとうございます。
そういつも思っています。ありがとう。
 
そしてその素晴らしいじぇいさんのソロからの…Cメロ。
 
CHOPはなぜかちょうどボーカルの真上くらいにちっちゃめのミラーボールがあって、ちかたさーんて思ってたんですが、Cメロでミラーボールくるくる。
しかも照明みどり。
 
美しかったです。
 
そこから、まるで宇宙の星空を眺めているかのような美しい青の世界にステージが染まって、美しかったです。
そこに重なるそのさんの歌声。
 
目にも耳にもあまりにも美しくて、心がきゅーーーーっとしました。
 
ラスサビのハイトーンもすごかった……。
 
この2曲は特に、1回じゃ足りなかったです…。
受け止められなさを感じてもっともっと…!って思いました。
 
-MC-
 
福井の人ー!って話があった気がする!
福井の方多かった!
 
京都も地味にお隣だよ!!
 
(ごめんなさい、今日MCレポする気ないです…)
 
10.The Gambler
 
\じぇいにゃーーーーん!/
 
(諦めるな)
 
…いや、じぇいにゃーーん!が天才フレーズ過ぎるって!笑
 
全部たのしい!コーラス聴ける!うれしい!
 
そのさんに聴きどころを聴いたらこの曲のCメロって言われたんですけど、Cメロよーさんかっこよすぎるんでそのさん観るのむりですごめんなさい。。。。。
すごいかっこよかった。。。。
 
11.WARRIOR
 
よーさんに以前リプライをいただいた以来にWARRIORを聴いた…気がするのは気のせいじゃなかった!(ハロウィンやってないね!)
 
ソロ超ガン見。。。これがあのじゅもんによって成り立っているのね。。。!みたいな。笑
ここのソロ大好き!!
 
12.Mammon Will Not Die
 
まもんの拳、今日はマイク通してよーさん4回言ってくださってた笑
そのさんと4回目被るけど拳は4回!!!笑
 
13.ANOMIE
 
あのみーおおお!!!!って思った(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ぱっぱっぱっぱっぱっぱ
を歌うよーさんかわいい。
今日は歌ってるとこがばれたわーみたいな感じで笑ってた。かわいい。
 
あとくるっとターンしてた!美しい!
 
上手でそのさんがあやめさんに歌わせてたのどれだったかな。。。
 

 
「ANOMIE」はMC前のイメージだったのでMC来るかな?って思ったら!
 
14.戦場の雨は音もなく
 
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
 
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
 
 
かっこよかった。。。
 
 
ANOMIEから、戦場へと向かう空気の張りつめ方が美しくて。
  
15.Voyage
 
「Voyage」と戦場ひっくり返してこんなにかっこいいだなんてもう
 
摩天楼オペラ罪かよぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
 

「PANTHEON PART2」は、わたしの中でアルバムの曲順が結構Justiceだったんですけどライブで曲順が変わってこんなにも最高になるだなんて思ってなくて、もう
 
摩天楼オペラ罪かよぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
 
「Voyage」は、サビが結構水平線みたいな感じだったのでミディアムな曲だと思ってたんですけど、パワーあってドラマチックで黄金に輝いてて疾走感あって最高ですよね。
大好きです!
 
よーさんが、
“歌を歌おうか 少しだけ得意なんだ”
をゆうさんに向かって歌ってて、歌ったあときゃははーーー!!って超笑顔でゆうさんと笑いあってて、もうかわいすぎてかわいすぎました。
 
-MC-
 
「PANTHEON」と「PANTHEON PART2」を続けてやることで、PANTHEONが完結する、とおっしゃっていました。
  
16.PANTHEON
 
PART2が出てからPART1を全然聞いていなかったからすごく新鮮に響きました。
照明が、青!ピンク!青!ピンク!みたいに交互に照らしていて、PART1とPART2のジャケットの色のイメージなのかなぁ。粋だなぁ。って思いました。
 
照明LEDだったし、黄金郷の照明も覇道の火よの照明もすきだったなぁ。
 
続けてやるとは聞いてたんですけど、てっきりあやめさんのインターバルが挟まるとばっかり思ってPANTHEONの最後じゃーーーんってなると思って拳挙げたら、
 
17.PANTHEON PART2
 
まるで、1曲かのようにつながって始まってめちゃくちゃ感動しました。
振り上げた拳がいきばをなくしたけど笑
 
素晴らしかった………。
 
感動でぽかんとしてしまってあんまり記憶がないんですけど。
 
ラストの、そのさんのスーパーハイトーン。すごかった。
 
歌声が、眩い光を放ってた。
ほんとうに美しくて力強くて、真っ白な光に満ちていた。
 
ここで観たのは、間違いなく摩天楼オペラの音楽の頂でした。
 
-EN-
 
みんな登場(((o(*゚▽゚*)o)))
 
よーさんだけパーカーだった。
ファスナーの開け具合がえろいですよーさん
 
新潟~福井の移動に5時間くらいかかって、昨日は着くのが遅くなってしまったらしく
 
そのさん「ファミマしか行ってない」
 
福井はファミマしか行ってないらしい(しかも2回)
 
よー「俺徘徊したよ!2時間くらい!」
ゆうさん「俺もついていこうと思ったけどやめたの!」
よー「新しい街は歩き回ることにしてるの!でもボーカルとドラムはやめたほうがよかったね!」
そのさん「着いた時に煌々と光る焼き鳥屋のかんばんがみえたけど。。。今日は!ライブのためにやめておきました!!」
 
(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます!!
 
日本酒が有名なんだよね?とか、日本海ツアーやろうよ!って話になって、
 
そのさん「飲むしかないじゃん!!!」
 
って言ってる時によーさんがベース手に取ってスタンバイするからお話聞いてーー!って思った笑
 
あやめ「次は福井でオフの日をつくりたいよね!かにでしょ!」
 
かにかに!
次は会報の表紙をかににしてもうかに食べるしかない感じにするぞ!って言ってた。笑
 
あやめ「恐竜も有名なんでしょ!」
 
そうだよ、恐竜博物館(((o(*゚▽゚*)o)))
 
どうやって話題が帰結したかわすれちゃったんだけど、わりとあっさりアンコールに行きました笑
新潟がMC長かったってお伺いしてたから今日はひかえめなんだろうなって思わずにはいられなかった笑
 
1.GLORIA
 
よーあやじぇいが全員上手に行ってしまっておいおーーい!ってなった下手組がこちらです!!!
 
そしたらそのさん下手来てくれた!やさしい。
 
そんなこんなでよーさんが戻ってこれないうちに(?)気づいたらよーさんベースソロを思いっきり上手で弾くことになって、たぶん下手全員エエーッって思ってたんじゃないかな笑
 
下手の後ろのほうでよーさんとあやめさんが2人で並んで弾いてた!!!!
かわいかった!!!!!
 

 
インターバルで直感的に次の曲わかった!!!
 
2.致命傷
 
じぇいさんのギターかっこいい!!!!!
 
あやさまのコーラス独壇場笑
 
3.PHOENIX
 
はばたーーーけーーーーをマイク向けられたから歌った!!!
 
よーさんのソロ(((o(*゚▽゚*)o)))
これは下手で弾いてくださった!!!
 
ほんとに最高で、摩天楼オペラすきでいてよかったなって思いました。
 
*********************************************
 
福井が大好きになりました!
オペラさんのおかげで、大好きな街、また行きたい街が増えていきます。
 
ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 

f:id:cherryoulife:20171205002258j:plain

福井のおいしいもの食べつくし!美味でした(((o(*゚▽゚*)o)))