*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

MATENROU OPERA GIRLS ONLY GIG –LIVE魔天女 at 目黒LIVE STATION

f:id:cherryoulife:20170216222442j:plain

2016.2.12(Sun)
MATENROU OPERA GIRLS ONLY GIG –LIVE魔天女
at 目黒LIVE STATION
 
ありがとうございました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
毎年バレンタインの時期に開催されている女性限定ライブ。
2回目の参加でしたが、今年も参加することができとっても嬉しかったです!
 
去年はビギナーズラックだったのか、自分であっさりチケットが取れてしまったのでのん気にしていたら、今年はあっさり落ちてどうなることかと思いましたが、無事に行くことができました。
ありがとうございます。
 
オペラーのみなさまにひさびさにお会いできてとてもうれしかったです!
お菓子もたくさんいただいてしまって、何も用意せずですみませんでした。ありがとうございます。
おいしくいただいております♪
 
去年は摩天楼オペラのライブに間髪入れずに行きまくっていたので笑、すごく久しぶりに感じたのですが、やっぱり摩天楼オペラは楽しくて幸せで最高でした。
次はこのまま行くと5月4日まで飛んでしまうという大事件が起きてしまうのですが、ツアーがますます楽しみになりました。
摩天楼オペラ愛する人生楽しい。
 
*********************************************
 
*SET LIST
 
♪Drum solo
 
1.GLORIA
2.BURNING SOUL
3.Justice
4.CAMEL
5.Psychic Paradice
6.SWORD
7.愛した人
8.IMPERIAL RIOT
9.蜘蛛の糸
10.RUSH!
11.Eternal Symphony
12.Orb
 
-EN-
1.INDEPENDENT
2.MASK
3.クロスカウンターを狙え
 
-EN2-
 
1.Adult Children
2.喝采と激情のグロリア
3.PHOENIX
 
*********************************************
 
今回は「暴れに東京に来た!」って感じだったのでレポはできません。すみません。
 
感想を箇条書きで書いていきます。
 
◆目黒LIVE STATIONは以前MUSCLE ATTACKとM&Mの対バンで来た以来でした!
「縦長の狭い箱」と分かっていたので後ろで楽しみ尽くすつもりで、下手寄りのセンターに着地。
上手行きたかったけど下手から入る箱だったので上手行けなかった(>_<)
入り口で見つけたこれはちょっとテンション上がりました。
 
 

f:id:cherryoulife:20170216222544j:plain


 
M&Mと摩天楼オペラが並んでる♪
 
◆悠さんのドラムソロからスタート!めっちゃかっこよかった!!!!!
 
◆始まるとよーさんがモーセ
「よーさんを見よ!」
と言わんばかりに開けたよーさんオンリービュー。
 
よーさんは新しいアー写の芸術的美しさが話題ですが、まてんにょの日も本当に本当に本当に、美しかったです。
みんなまてんにょのグッズのTシャツ着てたと思うんだけど、よーさん途中から袖捲ってノースリになってた。
その美しい腕を!!!!出すの!!!やめて!!!!目がぁぁぁ!目がぁぁぁぁぁぁ!って感じでした。笑
 
しかしお痩せになった…?
すごいよーさん細かった。
 
「CAMEL」のベースソロも煽りもめっちゃよーさん見えてうれしかった!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
◆あやめさんは髪が茶髪に!!!!
 
開演前のじぇいさんとのツーショで目撃していたんですが、茶髪のあやめさんめちゃめちゃかわいい!!!!!!!!
わたしの短いオペラー人生の中であやめさんの髪が茶色いのは初めてなんだけど、もうほんとかわいい。
(そもそも新参すぎて、髪ピンクの時代をファンになる前の講演会でしか見たことない)
 
色はちょっとピンク入ってる感じかな?もうすごいかわいい。かわいい。かわいい!!!!!!!!!!!
 
下手からだとあんまり見えなくて残念だったのでツアーで堪能する!5月だけど!!!!!
 
◆そのさまはーーーーー!最初のほうあんまり見えなかったけど!!!!!!!
今日もイケメンさんでした!!!!!!!!!!
 
「愛した人」が聴けたのうれしかった(((o(*゚▽゚*)o)))
 
いつも一緒に行っている友達がすごい好きな曲なんだけど、
「残るのは『MASK』と『GREEN WORKER』だろうなぁ」って話してたの。
終わって真っ先に報告した!笑
 
「SWORD」!現体制になって初…なのかな?
 
「SWORD」は初めてライブに行った日にも演奏していて、その時に
「ほぇぇぇぇぇかっこえぇぇぇぇぇぇ!!!!」
と思ったのがすごく印象に残っている曲。聴けてすごくうれしかった。
 
あの日の上手からの梅田クアトロの景色がふと脳裏に蘇って、あらためて初ライブの記憶が大切な思い出なんだなぁって感じた。
 
「Eternal Symphony」はもうひちゃんしか思い出せない(笑)
しかも仲良くなれたのが去年のまてんにょの時でさ。最初隣だったひちゃんが前方へと消えていった新宿MARZを思い出したよ笑
 
そんな思い出もあったりで、「Eternal Symphony」は去年のまてんにょの印象が結構強くてよぉ。
去年のまてんにょ、
「わたしあんさまがすき!!!」
って決め込んでからの初ライブだったこともあって、えたーなるのギターヒーローすぎるあんさまがすっごく印象に残ってて。
どうしても、下手から観たあんさま(そういえばMARZも下手から入る箱だったから上手行けなかった)の姿がフラッシュバックしちゃったよ。
でも、しんみりする間もないくらい楽しかった!
 
◆ラストは「Orb」
そのさんが「バラードはやらないなんて言ってたけど、歌いたくなったから歌う」みたいなことをおっしゃっていた。
このあたりから、すこーーんと目の前のそのさまの視界が開けてクリア・シカイになった。
最後の最後で全部持っていくそのさん。導かれるかのように開く視界。ドラマチックかよ。
 
この日、「Orb」の歌い出しからサビに入る直前まで、そのさま、喉を全部開いて歌う歌い方じゃなくて、喉の上の方を使って歌う歌い方で歌ってた気がする。いつもなのかもしれないけど。。
ちょっと喉閉まっちゃうけど良い声で歌える歌い方。だと思う。
 
そのおかげで、そのさまの声がいつもより若々しく艶っぽくなって(た気がし)て、めちゃくちゃきゅんとした。ときめいた。
あの歌声は宝箱に入れて聴きたくなる声だった。
 
からの喉の開き全開のサビ。
ちょーーーーよかった。
 
◆今日ぜーんぜんじぇいさん見えなくて。
途中できづいてん。じぇいさんお立ち台(モニター?)(足元はどうなってるのかさっぱり見えなかった)乗ってくれへんから後ろからはぜーんぜん見えへんってことに!
 
そんな遠慮はいらぬ!
わらわはかわいいじぇいさんが観たい!かかってこいや!
って心の中で煽ってたら、「MASK」のギターソロでセンターでお立ち台立って弾いてくれた!めちゃくちゃかっこよかった!
あやめさんとのユニゾンもお立ち台から見下ろす感じであやめさんと目合わせて弾いてて胸が熱くなった。新鮮な景色!
 
「MASK」もPHOENIX RISINGツアーで何回も観られて、あやめさんとじぇいさんが目を合わせて弾くところも何度も目撃してきたけれど、あやめさんが見えないくらい後ろから観たのは今日が初めてで、本当に贅沢なツアーを回らせていただいたんだなぁと思った。
 
「クロスカウンターを狙え」めちゃくちゃ久々に感じた。調べてみたら聴けたのは福岡以来らしい!
めちゃくちゃ好きだからめちゃくちゃうれしかったし、ばんざーーーいして生きてみたり、うぉーーーーうぉううぉーーーって歌ってたら、あまりの多幸感で溶けそうになる。大好き。最高。
 
◆ダブルアンコールでの「喝采と激情のグロリア」からのラストPHOENIXがとてもとても熱かった。
このあたりはもうそのさましか見えない。
 
もうそのさん全部持って行った。
感動しすぎて感情がこみ上げてきて泣いた。
「喝采と激情のグロリア」でわたしは何回泣くねんって思うし、何度でも泣かせる摩天楼オペラはすごい。
 
◆すごく熱くて、すごく楽しくて、これからの摩天楼オペラが楽しみになるライブでした。
ありがとうございました。
 
◆オペラさん 日を重ねる毎に好きなところが増えていく。
 
スポンジケーキをずっとデコレーションし続けてる気分。
去年ケーキの上の苺が全部なくなっちゃったけど、土台はしっかり残ってた。
PHOENIX RISINGツアーを経て、色んなフルーツやチョコが乗って、どんどん彩りを増している。
このケーキ、きっと永遠に完成しない。
 
永遠に完成することのない、常に現在がいちばんすきでいられるバンド。
それが、摩天楼オペラなのだと思う。素晴らしい音楽に出会えてよかったなぁ。
 
********************************************* 
しばらくオペラさんは日が空いちゃいそうだけど、ツアーを楽しみにがんばって春を生き延びます。
 
ひとまず日曜日のDAI安がとっても楽しみ(*´ω`*)
 
摩天楼オペラさん、スタッフのみなさま、お会いできたオペラーのみなさま!
ありがとうございました!