*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ“PHOENIX RISING” at 大阪MUSE

f:id:cherryoulife:20161206215723j:plain

2016.12.4(Sun)
摩天楼オペラPHOENIX RISING TOUR”
at 大阪MUSE
 
行ってきました!(((o(*゚▽゚*)o))) 
 
*********************************************
 
*SET LIST
 
SE♪the RISING
 
1.PHOENIX
2.Adult Children
-MC-
3.BURNING SOUL
4.Psychic Paradise
5.Innovational Symphonia
6.愛した人
7.あやめ
8.あの日のままの世界線に向かって
9.炎の人
-MC-
10.GREEN WORKER
11.MASK 
12.RUSH!
13.蜘蛛の糸
14.ANOMIE
-MC-
15.何十年先も今日みたいに
16.GLORIA
   
-EN-
 
1.21mg
2.INDEPENDENT
3.喝采と激情のグロリア
 
**********************************************
 
大阪!マイファイナルでした!
最高でした!
 
久しぶりで、って言っても2週間半ぶりですごく贅沢な久しぶり。
 
今日は友だちと3連番♪
上手に着地!
 
幕が開いてみたら、じぇいさん前でした!
場所を譲ってくださった方のおかげですごくクリア・シカイでした…!
しかも後からフォロワーさんってことが判明してびっくりしたーーー!
誠にありがとうございました!
 
SE♪the RISING
 
1.PHOENIX
 
今日もそのさまはすっごくかっこよかった!
 
今回のツアーをセンター、上手、下手、いろんな場所で観た結論!
わたしは横から観るそのさまがすき!!!!
 
とってもかっこよくて、今日もそのさまはタカラジェンヌさんみたいに素敵だった。
京都のそのさまがトップスターだとしたら、今日のそのさまは2番手さんくらいかなって思った。(苑組)
京都のそのさまは、何かが降臨していたから、紛うことなきセンターオブ苑だったんだけど、大阪のそのさまはセンターのすぐお隣が似合うそのさまだった。
どっちも大好きです。
 
えぶりそのいずすき。
 
あやめさんもほんとにほんとにかわいくて、天使さん。
なんでそんなかわいいのかよ。。
 
2.Adult Children
 
2曲目から「Adult Children」ってすっごい特別感あって嬉しかった!!!!
 
-MC-
 
そのさま「大阪ーーーーーーーーーーー!
ソールドアウトです!」
 
SOLD OUT!!
 
めっちゃ嬉しい!!!!
 
この段階ですごくそのさま汗だくで、あやめさんは涼しいお顔をされていたから、男尻のyasuとyouちゃんの湿度格差を思い出した笑
 
熱くてリハの段階で水1.5L飲んだとか言ってたのこんな序盤だっけ?
でももうどんどん出て行ってる!って言ってた。
 
ごめんなさいMCのことだいぶ忘れちゃった!
 
3.BURNING SOUL
 
「BURNING SOUL」楽しくてだいすき!!!!
 
今日のじぇいさんとあやめさんは向かい合ってユニゾン
 
じぇいさんがあやめさんに向かってべーーーーーーって舌出してて、まじわんこ的かわいさがあった笑
わんこか!って思った笑
 
4.Psychic Paradise
 
今日はねすっごくじぇいさんが楽しそうだなぁって序盤から思っていたんです!
 
そしたら、Psychic Paradiceの最後のほうで、よーさんのいつものコーラスをじぇいさんがすっごい笑顔でしてて!オイエー!も言ってて!
いいぞもっとやれ!!!って思いました笑!
 
じぇいさんほんと楽しそうでよかった(*´ω`*)
 
5.Innovational Symphonia
 
こんな!序盤で!「Innovational Symphonia」聴けていいの!
すっごくうれしかった!!!!
 
6.愛した人
 
7.あやめ
 
あやめさんソロ!
今日はね、すっごい序盤から「あの日のままの世界線に向かって」だ!ってわかった!
サビのメロディー、最初6個くらい同じ音が続くと思うんだけど、その最初の4つの音をソロの音色に加えてた!(音の数は違うかもしれない)
 
わたしは広島の「3時間」以外、ちゃんとメロディーを弾いてくれるまでわからなかったけど、きっとこれまでもずっと、最初から今日演奏する曲のエッセンスを加えたアレンジのソロを聴かせてくださっていたんだろうなぁ…。
気づかなくてごめんよ……。
 
8.あの日のままの世界線に向かって
 
あやめさんの凛とした音色から始まるのすごく好き!
 
途中のゆうさんのドラムめちゃくちゃすき。
上手からだとめっちゃ背中観る形になっちゃうけどめっちゃゆうさん観た!かっこいい後ろ姿!
 
そのさまは最初はマイクスタンド使ってたけど、途中で下げてマイク持って歌ってた。
 
最後歌だけで終わるしなんというかもうすごい曲だ。
 

 
今日もつなぎのあやめさんソロ!
あやめさんのソロの時は青いんだけど、
 
9.炎の人
 
始まるとぶわっと赤くなる。
 
あやめさん、「あの日のままの世界線に向かって」から、つなぎのソロははずっと置いてるキーボードだけど、Aメロでショルキーにチェンジ。
ギターのチューニング違いも大変だけどキーボードチェンジも大変だなぁって思いながら観ていた。
 
そのさんまさかのラスサビでスコーンって何の前触れもなく歌詞飛んでええええ?!ってなる。
 
-MC-
 
ここだっけ?ここだよね?ちがうっけ?
 
そのさまが話しながら手袋とネクタイ外し始めてもうしぬかとおもったよ!!!!!!
なに話してたかほんと覚えてない!
 
そのさまに手袋とネクタイ外す瞬間が見せ場って教えたのだれーーーーーーーー!!!!
 
だめだよ!しぬ!しぬって!
 
でも興奮しすぎてわなわなしすぎてあんまり視覚の記憶がない!
友達と手ガシィってしてないと倒れてしまうと思った!やだーーーもっかい見たい!
 
アンコールッ!アンコールッ!
 
………わたしはファイナルだったんだった(T_T)
うえーん次の衣装もネクタイも手袋もしよ?
 
でも、手袋なっかなかはずせなくて、うんにゃうんにゃしてたのと、手袋を外したおててがまっしろで、この世のものとは思えないくらい美しくって、そのさまのおてては白雪姫かな?って思ったことだけは覚えてる!
 
すーごくきれいな手だったなー。
 
あとは結構髪が伸びてきて、上手からみると刈り上げていることも手伝って、黒髪が目立つようになってきてる。それもまたすき。
髪を下手側にえいって流してるんだよね。
もう色ぬけた?って思ったんだけど、流してる髪みたらまだまだむらさきだった。
かっこいいなーーー。
 
そのさま「大阪MUSEは結構ひさしぶりにきたんだけど、ワンマンもできないころから対バンとかのイベントがあるとまずMUSE。って感じでもう何回も来てる。
MUSEはなぜか俺が落ちたことがあって笑
関東の人間は大阪に来るととりあえずたこやきを食べるんだけど、アメ村にもいくつかあるじゃない。買ってきて食べたりとか。
あとはすごい謎の腹痛があったりとか。アクシデントとこなもんの街大阪。」
 
たこやきたべたい。
(大阪行ってもたこやき食べない関西の民)
 
10.GREEN WORKER
 
よーさんかっこいい。
 
あと、音源にはなくってびっくりしたんだけど、ラスサビに入る手前の
 
♪明日に向かってーーーーーーー
 
ッシャーン♪ッシャーン♪ッシャーン♪ッシャーン♪
 
っていうゆうさんのシンバルめっちゃ好き!
あんまりゆうさんのことをたくさんみられたツアーではなかったけど、耳にはしっかりゆうさんのドラムのリズムが刻まれているんだなぁって思った。
 
11.MASK
 
「MASK」の間奏、じぇいさん今日めっちゃ前で弾いてた!!!
 
やっぱりこのユニゾンめっちゃすきだなーーーーー。
 
しかもこの間奏終わったら割とすぐに、じぇいさんふっとすいっちを2つ踏まないといけないみたいで、とたたって戻って2個踏んでたw
直後に踏まないといけなくても前には出たいのね!!!!って思うとかわいいなって思った笑
 
12.RUSH!
 
来たRUSH!
 
あやめマイクRUSH!奪取事件!w
 
最初はじぇいさんもあやめさんも上手に来てくれていたのかな?
そのあとよーさんがこっち来てくださっていて、かっこいいーーーー!って観てたら、サビでセンターから事件の予感が!
 
センター観たら、そのさんのマイクであやめさんが歌おうとしてる!!!
 
誰も出てきやしないんだからーーー♪あたりでそのさまが歌おうとするんだけど(ちょっとあいまい)、歌に納得がいかなかったのか、あやくすそのさんからマイクひったくる勢いで奪い取って
 
♪自分のことーすてーてやれー そんなんなるまえにーーらっしゅしていこうぜーーーーー!
 
まで歌ってて爆笑wwww
 
あやくすの
「まだ駄目!まだマイク渡さない!」感めちゃくちゃ面白かったwwwwww
 
もうほんと面白かったあやくすかわいい!!!!!
 
13.蜘蛛の糸
 
蜘蛛の糸!へーーい!
 
14.ANOMIE
 
-MC-
 
どこだったか、そのさん途中で後ろのタオルとかお水おいてある台に倒れこんでて大丈夫?ってなった(´・ω・`)
 
そのさま「大阪!声が途切れないね!
大阪はもう何度も来ているけど、来年は、もう、すぐ来ようと思う!」
 
大阪はもう関東と同じくらいの気持ちでいっぱい来る!って言ってくれてうれしすぎて泣く(T_T)
 
何度だって来る、そう言ってくれて「何十年先も今日みたいに」。
 
15.何十年先も今日みたいに
 
あーーーーーーーーーーーーそのさんすき。
 
(今回ちゃんとわたし無敵の箱推しらしい感想文かけてる?大丈夫?笑)
 
「何十年先も今日みたいに」も、最初マイクスタンドで途中からマイク持ってた気がする。
 
静かになるところのじぇいさんのギターは、大阪が1番だった。
ていうかここゆうさん観るって言ってたのにわすれてたーーーーーーー!!
じぇいさん最初見て、あったかい音だ。って思ってそのあとそのさん観ちゃったよーーーーーゆうさんすごく素敵な表情らしいときいたのにーーーーーまた演奏してくださーーーーーい(ファイナル。。。。)
 
Bメロのよーさんのベースすき。
 
16.GLORIA
 
そのさんごまかさないーーーを歌詞とんでなかった?そこ飛ぶ?ってなって倒れこんでたのもあいまってしんぱいになってしまったー。。歌は最高だったけど!
MC中めっちゃ鼻すすらはるし。
たざわさんもめっちゃすすらはるから、静かにたざわさんマン性鼻炎説を唱えてひとり静かに納得してるけど。鼻すするのと歌は関係ないんやなと。ようわからんけど。
 
素晴らしかった。もう楽しすぎた。
 
-EN-
 
最初に現れたのはよーさん。
……なんだけど、ステージの照明もつかないし、続いてメンバーが来ないから、袖の後ろにぴとって張り付いて隠れててどうしよう?って待ってたのめっちゃかわいかった(*´Д`*)笑
 
照明がついて、よーさん登場。
今日はパーカー。素敵な三角形。
 
よー「アンコールありがとうございます!
(出てこれなかったの)メンバーも入ってこないしステージ暗いから笑
大阪ね、すごい声が大きいんだけど、特にデスボイスが多くない?ヴォーイって!
1回できる人それでよーって呼んでみて?!」
 
ヨ゛ーーーーーーーーーー
ヨ゛ーーーーーーーーーー
ヨ゛ーヨ゛ーヨ゛ーヨ゛ーヨ゛ーヨ゛ーヨ゛ー
 
よーさん爆笑w
 
よーさんが爆笑してる光景福岡でも観た!笑
 
よー「もう大丈夫!大丈夫!3年分聞いた!笑」
 
よーさんの次にあやめさん(Tシャツ)入ってきて、そのあとそのさん(Tシャツ)そのあとにゆうさん(まさかのパーカー)、じぇいさん(Tシャツとおもう。。笑)登場。
 
あとから来たゆうさんがなんの話?みたいになったんだったかなぁ。
声がすごいんだよ言ってみなよ!って流れになる。
すごい福岡とデジャヴする!笑
 
誰が言い出したのかわすれちゃったけど、じゃあゆうさんはハイトーンボイスで呼ぼう!ということにw
 
ゆーーーーーーーーーーー!みたいな(わからん)
 
ゆうさん煽る!
 
ゆーーーーーーーーーーーーーー!
ゆーーーーーーーーーーーーーー!
ゆーーーーーーーーーーーーーー!
 
そして今度はあやめさんを黄色い声で呼ぶことになるw
 
あやめーーーヽ(´∀`*)ノ
あやめーーーヽ(´∀`*)ノ
あやめーーーヽ(´∀`*)ノ
 
そのさま「やっぱり、ハイトーンと黄色い声は、違ったね!w」
 
3人呼んだから、苑コールとじぇいコールが増えるw
 
そのさま「バランス考えなくていいから!w」
 
じぇいさんが自己紹介。
 
じぇいさん「じぇいです」
 
そのさま「そんなじょいくんは、明後日が誕生日でね」
じぇいさん「俺じぇいや!w」
 
めっちゃ笑ったw
 
よー「さっきライブ中に目薬さしてる人がいたんだけど、いやね、いいの、いいのよ?こんなに熱気がすごいのに乾燥してるよね。俺も後ろに目薬おこうかなと思って」
 
ゆう「いつさすの?」
 
よー「(・ω・)…………?」
 
これわたしもゆうさんいけず~!って思っちゃった。
今でしょ!
の振りだったってこと、ライブ終わってお話するまで全然気づいてなかったww
 
よー「(・ω・)…………?
く、暗くてさせない…?」
 
そのさま「その振りは難しいよ!」
 
ゆう「もういい!流そう!流そう!続けて!!!!」
 
ごめんごめん!!!!ってなってた。笑
 
終演後、わかった組とわかってない組は割と二分してました…。
  
よー「みんな大阪MUSEはひさしぶり?」
あやめ「うん。ひさしぶり」
よー「俺は去年Kさん。伏せなくていいか。KAMIJOさんのライブで来たんだけど。
あと先月間違えて来たんだけど。笑」
 
間違えて来た とは?!笑
 
よー「江坂MUSEでFCライブがあったんだけど、その日寝坊して5分遅刻しちゃって。
5分だったんだけど、5分待たせるのも悪いからと思って先行っててって言って。
で、ここに来たの!」
 
まさかのMUSE間違いwww
 
よー「ひとりで電車に乗って行きました」
 
まじかwwww
江坂結構距離あるよね笑
これバンギャルがギリギリ到着のライブでやらかしたら結構へこむやつだね…。
 
あやめさん「下にさぁ!ボトルオフってお店があるのすげー気になるんだけど!
これってブックオフの系列でしょ?ブックオフハードオフ、ホビーオフみたいな。
お酒買取します!って書いてあったの!」
 
世の中いろんな需要があるもんだね~って言ってた。
 
そのさま「それって未開封だけかな」
 
あやめさん「わかんない」
 
\高い!高いよ!/
 
そのさま「………それは大きな声では言えないなw
……お高いらしいです」
 
あやめさん「リーズナブルな価格でね」
 
でも、もしかしたら同じビルだし今日関係の方が観に来てるかもしれないって話になって、
 
そのさま「。。。お酒が大好きです(アピール)」
 

 
そのさま「大阪はまだぶっこんでなかったんだけど、」
 
まじで?
2曲目からAdult Childrenとか、中盤でInnovational Symphoniaとかめっちゃ豪華じゃない?!嬉しいよ!?
 
そのさま「ぶっこんでいこうと思います!『21mg』!」
 
タイトル聞いた瞬間表情凍ってしまった…。
完全に油断してた。演奏するならファイナルだとばっかり思ってた。
 
1.21mg
 
もう、「21mg」の部分は、ライブレポートじゃなくて、「21mgとわたし」っていう作文になってしまいました。笑
レポはこの曲の部分にはないので読み飛ばしてください笑
 
大阪は熊本以来のツアーだったのですが、空いている時間に、摩天楼オペラのこれまでの楽曲をたくさん聴いてました。
 
その中でも、シャッフル再生がえらく引っ張り出してくるのがこの「21mg」だったんです。
 
我ながら、めっちゃえぐるなぁって思いました。
でも、本当に名曲ですよね。
 
あまりにもあんさまのギターの印象が強すぎる曲です。
でも、聴きながら、じぇいさんの音も、また違った形でハマる曲なんじゃないかなと思ってました。
 
もし、この曲をライブで聴く日が来たとしたら、新しい「21mg」を受け止められるようにしようって思ったんです。
もう、あんさまの音の「21mg」をライブで聴くことはできないから。
 

 
わたし、「21mg」をライブで聴けたの、飛翔だけなんです。
 
「21mg」は、Zepp Tokyoのアンコールで演奏した曲だと、オペラーさんに教えていただいた印象がとても強い曲でした。
新参のわたしにとって、映像でしか観ることのできないZepp Tokyoでの5人の輝きは、今でもすごく眩しいです。
1曲目の「GLORIA」から、満ち足りた表情の5人を観るたびに、なんでもっと早く好きにならなかったんだろうって思います。
 
鳴りやまないアンコールの声とともに終わってしまうZepp公演のDVDには、アンコールが収録されていません。
映像作品には残っていない「21mg」。
決して観ることのできないこの日の「21mg」には、特別な想いがあったのではないかと想いを馳せずにはいられません。
 
その印象があまりに強すぎた「21mg」を飛翔で演奏されて、嬉しさよりも悲しさが勝りました。
というかあの日の「21mg」に嬉しさなんてありませんでした。
なんで行けてないのにZeppをおまえが思い出すんだよって自分でも思ったけど、Zeppのアンコールで演奏した、という事実を思い出さずにはいられなかったです。
ほんとつらかった。
 
しかも、飛翔の日も演奏したのはアンコールだったんです。
なぜ今。なぜ今日も。なぜアンコールで。
余計なこと、考えてしまうから。
 

 
聴けると思っていなかった「21mg」。
じぇいさんのギターも、かっこよかった。
 
正直、聴きながら、飛翔のことを思い出そうとしたけれど、悲しいって気持ちで記憶が濡れてしまっていて、なにも覚えていないことに気づきました。
 
聴いている中で、あぁやっぱり「21mg」って、すっごいすっごい、いい曲だなぁって思いました。
 
悲しい、という記憶しかない「21mg」の記憶の上に、「かっこいい」っていう感動が重なっていくのを感じました。
 
「21mg」が、「悲しい」だけの曲じゃなくなっていってる。
 
それがすごく、うれしかったです。
聴けなくていいって思ってたけど、聴けて良かったです。
 
新しい「21mg」の思い出を作ってくださって、大阪で演奏してくださって、ありがとうございます。
 

 
だけどそれも、わたしの「21mg」の思い出が飛翔しかなかったからだとも思うんです。
美しい「21mg」の思い出がおありの方は、この時間すごいつらいだろうなと思わずにはいられなくて。
すごい、その方のこと考えてうぅぅってなってました。
 
愛に時間は関係ないっていうけど、わたしはそれは違うと思うんです。
重ねた思い出が多いだけ、がらりと変わってしまうのを受け止めるのが難しくってつらいに違いないって思います。
 
新参のわたしでも、短い日々の中でいっぱい聴けてた曲は、あんさまの音が脳内に鳴り響いてすごくつらかった。
最近わたし、ライブ中にあんさまの音が聴こえることがなくなりました。
渋谷で初めて「Psychic Paradice」聴いたときとか、あんさまのソロ脳内で大音量で鳴り響いてじぇいさんと二重奏を繰り広げていたけど、もうそれもなくなりました。
 
わたしはもう乗り越えたというか、切り替えたんだろうなって思います。
やっぱり好きな時間が短かった分、わたしが乗り越えないとだめなハードルは低かったです…。
それもまたさみしいんですけどね。
 
長くなっちゃった。ごめんなさい。
 
大阪で「21mg」演奏してくださってありがとうございました。
絶対聴きたくないからファイナルでやってくれって正直思ってました。ごめんなさい。
悲しい思い出しかなかった「21mg」に、新しい思い出を重ねてくださりありがとうございます。
 
じぇいさん、また新しい曲を覚えてくださりありがとうございます。
じぇいさんのギターの「21mg」もかっこよかったです。
 
2.INDEPENDENT
 
INDEPENDENT!
 
3.喝采と激情のグロリア
 
もうなんかいめやねんってかんじやねんけど、わたし喝采あかんわ。
っていうか回を増すごとにあかんくなってて、合唱の手前あたりからすっごい泣きそうになる。
 
でも泣くな泣くな!!!ってこらえて頑張って歌って、合唱した。
 
そのさん、マイク一切通さないアカペラ聴かせてくださって。
最後のじゃーじゃーーーーーんってバンド入ってくるとこで、
 
 
「もう、ファイナルだーーー!」
 
 
って言わはってんやんか。
 
大阪がマイファイナルのわたし、まさかのそのさんからの公認ファイナルに、もううれしすぎて泣いた。
 
感動しすぎた。
 
*********************************************
 
最後に、はけるとき、
 
あやめ「大阪ありがとうございました!」
よー「ありがとうございました!」
 
って下手のよーマイクで言ってくださってうれしかった。
 
ステージに残るそのえめ。
 
ゆうさんのおなかわしゃわしゃって触るそのさん。
マイク通さずありがとうございましたーーー!って叫ぶそのさん。
 
もうめっちゃよかった。
 
最高でした。ありがとうございます。
 
*********************************************
 
大阪、ありがとうございました!!!!!!