読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ“PHOENIX RISING” at 熊本B9 V2


f:id:cherryoulife:20161116221821j:image

2016.11.16(Wed)
摩天楼オペラPHOENIX RISING TOUR”
at 熊本B9 V2
 
行ってきました!(((o(*゚▽゚*)o))) 
 
*********************************************
 
*SET LIST
 
SE♪the RISING
 
1.PHOENIX
2.INDEPENDENT
-MC-
3.BURNING SOUL
4.Psychic Paradise
5.君と見る風の行方
6.愛した人
7.あやめ
8.Helios
9.炎の人
-MC-
10.GREEN WORKER
11.MASK
12.RUSH!
13.ANOMIE
-MC-
14.ether
15.何十年先も今日みたいに
16.天国の在る場所
 
-EN-
1.GLORIA
2.Innovational Symphonia
3.喝采と激情のグロリア
 
*********************************************
 
初日から仕事を挟みながら巡ってきたツアーも今日で一区切り。
さみしい気持ちでいっぱいだったのですが、わたしの中ですごく、区切りにふさわしいライブでした。
 
摩天楼オペラを好きになれて、本当によかったです。
 
**********************************************
 
今日は下手のよーさん前に!
放浪の旅に出すぎ(笑)
摩天楼オペラのライブはどこにいてもめっちゃ楽しい!
 
SE♪the RISING
 
今日は黒幕があったんだけど、溶暗して幕が開いた時に、青い幾筋もの光がこちらに向かって射してきていて、とても綺麗だった。
 
自己発光するミラーボールみたいな機材があるんだよ。
福岡でもあったんだけど。
ミラーボールみたいに、小さな照明が丸い球にいっぱいついていて、その照明が光ることで綺麗に光の筋が幾筋も伸びていくの。
だから、ミラーないけど、自己発光するミラーボールみたいな機材。笑
 
その光が、PHOENIX RISINGの世界へぐっと引き込んでくれた。
 

 
メンバー登場。
真っ白に切り替わる照明。
真っ白に包まれるステージと、その光に包まれる5人。
後光がさす、というのはきっとこういう瞬間を言うんだ。美しかった。
 
1.PHOENIX
 
よーさん下手にいるとすっごい前来てくれるんだな!って思った!
ちっか!ってなった!
かっこよすぎてちょっと!よくわけがわかりません!
かんぺきか!!!
 
よーーーーーさんの!ソロ!
 
かっこよすぎる!!!!
かっこよすぎるしか言葉に出ない!かっこよすぎる!!!!
 
右手の中指が赤くちょんってなってる。
激しく流血、ってたぶんこのことだと思うんだけど、後半に行くにつれて流血が増していったのかな…。
 
2.INDEPENDENT
 
INDEPENDENT!
サビ、よーさんのベースに注目して初めて聴いたんだけどめっっっっっっっちゃかっこいい!!!
摩天楼オペラにはこんなにもまだ知らない世界があったのかーーーー!!!!って思った!!
 
ドラムソロはめっちゃゆうさん観た!かっこいい!!
 
INDEPENDENTの時だったんだけど、こっちに背を向けてそのさまがジャケット脱ぎ掛けて、お?!?!2曲目から脱ぐ?!脱ぐ?!って思ってたらまた着て、
 
脱がへんのかいっ!
 
って思った…。
もしかしてそのギャさん的にはツッコミポイントじゃなくて萌えポイントだったかな肘くらいまでジャケット脱いでる後姿。。
柄シャツとジャケットの黒のハーフハーフそのさま。。。
 
そしていつジャケットを脱いだかがわかりませんすいませんw
 
-MC-
 
よーさんのマイクスタンドに、くまモンピックが6匹ささってて、めっちゃかわいい。笑
 
そのさま「熊本ーーーーーーーーーーーーー!!!!
4月からの6か月、俺たちも、脱退とか、すごくすごくつらかった。
みんなもすごくすごくつらかったと思う」
 
脱退、って、ストレートにそのさまが言ったの初めて聞いた気がした。
熊本への思いを、すごくすごく、伝えてくださってた。
 
そのさま「入ってみたらね、どんな風になるんだろうと思ってたんだけど、開いてみたら…………かわいらしい人数で!笑」
 
かわいらしい人数w
 
そのさま「BURNING SOUL!!!!!!」
 
3.BURNING SOUL
 
BURNING SOUL好き!!!!
たのしい!!!!!!!
 
どの曲の時だったか思い出せないんだけど、下手にじぇいさんとよーさんが来て二人並んで弾いてて、ユニゾンっていうか音が合っているところだったから、指の動きが同じでおおおおおーーー!って思う瞬間があった!
まじ平行!って思った!笑
 
あやめさんとじぇいさんのユニゾンのところは、向かい合うのやめてじぇいさんが正面向いて前出て弾いてたので、あやめさんがめちゃくちゃじぇいさんの手元覗き込んで合わせにかかってるのが印象的過ぎた。
向かい合ってるの好きだからやっぱり向かい合おう………?
 
4.Psychic Paradise
 
Psychic Paradice!
よーさんのコーラスを間近で観られて幸せ!コーラスの声かっこいい!
オイエーーー!!!!
 
そのさまが、野音のRIOTの時にやってる、モニターに片足乗せて全身でリズム取るやつやってた!!!(わかるかなーーーー)
あのリズムの取り方めっちゃ好き!
 
5.君と見る風の行方
 
ゆうさんのドラム聴こえた瞬間、うおおおおお3連続かよぉ…………!って思った笑
だけど、熊本は地球で来られなかったもんね。
 
昨日乗り越えたから大丈夫!
 
今日は下手にいたけど、あやめさんのキーボードのメロディーも中心にして聴いてた。
 
ギターの音色も、雰囲気変わってよりメタルな君と見る風の行方になってる気がする。
新生君と見る風の行方。
 
あんさまがいた時、ギターのリズムに合わせてぱーんぱーんぱーんってやってたんやけど、今日気づいたらそれやってて自分でもびっくりしたw
めっちゃギター聴いてる笑。
 
2番のAメロが終わって、さぁさぁギターソロ来るぞーーーーー!
って思ったら、聴こえてこないギターの音。
 
上手見たら、じぇいさんめっちゃギタートラブっててスタッフさんとこっちに背向けてシールド差しなおしたりしてる。
 
不安な空気が会場じゅうを包み込んじゃったんだけど、よーさんがぱっと下手から上手に移動して、上手の前のほうでごりごりベース弾いてそれをカバーしていて。
ぱっと、上手へと走りゆくよーさん、めっちゃかっこよかった。
めちゃくちゃかっこよかった。
めちゃくちゃかっこよかった。
 
かっこよすぎたので3回言いました。
 
じぇいさんはその後のそのさまとの追いかけっこにも間に合わなくて、そのさま♪肌を撫で~ が飛んじゃう。
追いかけっこ、最後までできなくて残念……。
 
じぇいさん黒いギターに変わる。
 
トラブっててって書いたけど、わたしはよーさんが後でMCで話してくださるまでわかってなかったんだけど、弦が切れちゃったらしい。
 
ギターおいしいところ飛んでしまって、じぇいさんも悔しかったんじゃないかなぁ。サポートとはいえ風のソロから追いかけっこの流れ最高だもん。
 
やり直すのかな?って思ったけど、最後までやりきって。
 
そのさま終わってから、じぇいさんに大丈夫?みたいに聞いてたんだと思うんだけど確認しに行って。じぇいさん大丈夫。
 
6.愛した人
 
イントロじぇいさん。
 
音楽理論はわからないけど、わたしの中で「75%シャッフルの曲」って呼んでる。笑
 
そのさまどこかでひとり、のところを人差し指立てて顔の横でちょんちょんってしてた気がする。なんの曲だろう!かわいかった!
 
そしてみんな去る。
あやめさん、ちょっとショルキー壁に置くのに手こずってた。
 
7.あやめ
 
あやめさんソロ!
 
ソロ毎回素敵なんだけど、うまく言葉にできない!ごめんなさい!
 
今日のメロディーはなんだーーーーーー!!!!
Helios」だぁぁぁぁぁぁぁ
 
入ってくるメンバー。
 
広島以降は、そのさまは楽器のみんなよりも少し時間をおいて出てきてたけど、今日はそのまま出てきてた。
京都は覚えてないけど、Heliosは早めに出てくる感じなのかも。
 
センターまでやってきたそのさま、ピアノ弾くあやめさんに向き合うように、まっすぐ立ってた。
その表情は下手からだとどんなだったかはわからない。
 
8.Helios
 
名曲すぎる。かっこよすぎる。
 
途中の間奏、ピアノが入って、ギターが入っての、人の声?はあれってキーボードから出てる?
人の声以外にもあの音に合わせてシンセの音出てるんかな…あの人の声に合わせて下段のキーボード弾いてるあやめさんが印象的でした。かわいかった。
 
Janne Da Arcのkiyoちゃんが城ホールの副音声で
「kiyoのキーボードは、どんな音まで出せるん?」って質問に
「人の声も出せる。登録したら」みたいに言ってたの思い出した。
 
9.炎の人
 
今日はHelios終わったそのまま「炎の人」。
やっぱり福岡のつなぎのキーボードソロはレアだったのかな~
 
大海へと誘うそのさまのところ、今日は包まれる光がピンク、緑、ってどんどん淡い色味で色が変わっていて、大海って感じではなかった(わたしの感じ方やから知らんやんって感じやけど笑)
 
-MC-
 
そのさま「最初どうなるだろうって思ったけど熱いね!」
 
みたいなことを言ってくれて、広島の再来じゃなくってよかったって思った…笑
 
10.GREEN WORKER
 
よーさんのソローーーーーーーーーーーーー!!!!!
せっかく下手にいるからよーさんのソロの時はちっちゃく咲いてた。
小花咲きと命名。
 
間奏の最後のほう、すごい折り畳みしたい~。。。
初日に比べたらちょっとずつ折り畳みの波は生まれてきているような気がするんだけど、メインウェーブにならないかなぁ。。。って密やかに期待してる~。。。
折り畳みいかがですか~~おりた~たみ~おりたたみ~(いしやーきいもーのノリで)(なんやねん)
 
そうそう!!!!
Janne Da Arcっぽいあやめさんのキーボード聴いた!
その時ショルキーだった!あやめさんかわいかった!
 
11.MASK
 
ヘドバンばっかりしていてあんまり記憶がないよ!
 
MASKのあやめさんとじぇいさんのユニゾンも向かい合わなくなっちゃった。
ちょびっと残念だよ~
 
12.RUSH!
 
らっしゅだよ~!!
 
らっしゅのサビはゆうさんを観ることにした!!!!
かっこいい!!!!!
 
とぅるるるるるる~のとこのよーさんかっこよかった!!!
 
13.ANOMIE
 
ANOMIE始まった瞬間、
「えぇぇっ!」
ってちょっと声に出てしまった!
 
いつもここのブロック5曲だから!
GREEN WORKERとMASKとANOMIEと暴れ曲2曲!
(体にセットリストしみ込んでる笑)
 
1曲増えるのかな~なんでだろ~って思ったんだけど、その理由はすぐに明らかになる。
 
ANOMIE熱かった!!!!
 
-MC-
 
思い出せるMCが全部じゃなくってごめんね…。
熊本への想いをきちんと伝えてくれていた言葉ほど覚えられてない(T_T)
 
そのさま「もうね、好きなように楽しんでくれたらいいんだよ。
こんなん(手バン)とかこんなん(拳)とかこんなん(両手でグーでガッツポーズ)とか!
自由に楽しんでくれたらいい!……………って言うのを最初に言えばよかったと後悔している!w」
 
そうだねw今からクライマックスだねw
 
そのさま「今からちょっと静かな曲をやろうとしてるのに!
今日来られなかった熊本の子もいると思うんだけど、摩天楼オペラはみんなを、幸せにしたいと思っていて、今日はまず、来てくれたみんなのことを幸せにしたい。
だから、希望を届けるこの曲を…『ether』」
 
ニュアンスで読んでほしいんだけど…ほんとこの言葉素敵だった。
「幸せにしたい」って言葉が素敵だった。
 
14.ether
 
ether聴けてうれしかった。
 
Aメロのギター聴いてて、もうあんさま、そのさま歌ってる後ろで細かいことしすぎやろって思った笑
まあそういうギタリストがわたしは大好きなんだけど(exひろさん)
あんなん絶対難しいにきまってるわ。
 
ほんまに覚えるの大変に違いないのに覚えてくださってありがとうございますじぇいさん!!!って思ったよ………。
わたしたちは染み込んでるけど、何も知らない曲を一気に覚えたんだなって思ったらすごいよ。
絶対一筋縄で絶対いかんもん笑
 
ギターソロは、もう凄まじく変わってた!www
 
静かになるところの、あんさまのギターが素晴らしすぎるところあるじゃないですか。
 
僕らのままで~♪
 
のところ。
たどたどしいって言う言葉が割と似合う感じだった。
でも、このメロディーをそつなく弾いてたあんさまが、きっと凄すぎた。
 
わざわざ書かんでええねん。って思うよね。ごめんなさい。
でも、ここまで思えるようになったのが、わたしのこのツアーでの心の成長だとすごく思ったの。
 
ほんと、ここまで来られてよかった。
 

 
最後は、あやめさんのあのピアノソロ。
 
最後の和音を弾かずに、そのまま「何十年先も今日みたいに」の伴奏の音へ。
おお、って思った。
 
15.何十年先も今日みたいに
 
優しいそのさまの表情も歌もとても好き。
 
今日の静かになるところ!
わたしの中でのいちばんを更新した!
角はどんどん取れて行って、優しくなっている気がする。
 
もうちょっと!あっためてあっためて!がんばれー!がんばれー!
って謎の応援をしてた。上から目線すぎて申し訳なさすぎる。
 
でもすごく思うんだけど、この静かになるところの音色ってじぇいさんの得意分野、ではないような気がするの。
メタルのギターがなんたるかとか、わからないけど。
じぇいさんガツガツ刻むリフとかじゃんじゃか弾くバッキングとかの方が似合っている気がする。
致命傷とかクロスカウンターを狙えとかすきやもん。
メタルといえばピロピロな気もするけど、じぇいさんがピロピロしてるときはたいがいギターソロが盛大に変わってる時で、ちょっと真正面から耳に入ってこなくてすいません(素直に言い過ぎ)
 
あと、Acid Black Cherryのおっちゃんたちってすごいんやなって思った。
サポートギタリストの演奏ってABCのおっちゃんたちをいちばんよく観て来ていたから、それがサポートの基準になってしまってた節がきっとどこかにあるけど、あのおっちゃんたちはすごかったんや。おっちゃんおっちゃん。(コラ)
 
がんばれー!がんばれー!って応援しながら聴いてた。
本当に、じぇいさんありがとうございます。
 
この後のよーさんのMCでわたし泣くんやけど、そのお話聴く前から、ちゃんと、受け入れられてたよって言いたい。誰にだろう笑
 
16.天国の在る場所
 
好き。うれしい。そのさまの高まりを感じてうれしかった。
 
-EN-
 
今日は最初によーさん、そのさまの2人が出てくる。
2人ともパーカー。
 
そのさまパーカー、ダブルジップ上も下も中途半端にあけてて、上から肋骨、下からおへそと赤パン見えててオオォォォイ!ってなった(笑)
 
おへそ!おへそ!
見てはいけないものを見てしまった気分になって、おへそレポできなくてすいません………。
 
よーさんのパーカーの三角形と、ネックレスと、肋骨のコラボがすごいすきです。
肋骨3番目の骨がごりってなってる。すきです……。
 
よー「アンコールありがとう!!!
今日ね、熊本だからってくまモンのピックを買ってきたの!」
 
そのさま「仕込むねぇ!」
 
よー「でさっき弾いてみたんだけど結構すべるの!笑」
 
って言って、投げようと5枚集めるんだけど、
 
よー「やっぱ最後のほうがいいか」
 
ってまたスタンドに戻したwかわいいwww
 
よー「『PHOENIX』、聴いてくれてますか?」
 
はーい。
 
よー「まぶしくて全然見えないんだけど!」
 
客電がほんわりつく。
 
よー「そのままで大丈夫です!ありがとうございます!
PHOENIX』ね、すごくいい歌詞を持ってきてくれたんだけど」
 
そのさま「。。。ありがとうございます」
 
そのさまかわいい。
 
途中であやめさん出てくる。
ゆうさんとじぇいさんが長いこと出てこなかったなー
 
よー「『PHOENIX』のね、大サビか。
もう一人じゃないんだからって歌詞があると思うんだけど、俺、人には何かにつまづいても、もう一度羽ばたける力があると思ってて。
だから、この曲はバンドのこれからの歌詞だけど、みんなにとっても、羽ばたけるきっかけになるような曲になったらなって思ってて。」
 
ああぁぁぁニュアンスで読んでいただきたいぃぃぃぃぃぃ
 
よー「何かにつまづいたりすることがあったとしても、
摩天楼オペラがいるんだ!』(ガッツポーズ)
って思ってもらえたらうれしいなって思います」
 
ガッツポーズよーさんかわいい。
 
ニュアンスが過ぎるから、よーさんのツイートを引用させていただこう。
 
 


 
よーさんきちんと伝えたいことおっしゃった日にはきちんとツイートでも書いてくださってうれしい。
 
このあたりでもう5人揃ってる。
 
よー「それでね、じぇいくんね。
今回40曲くらいある曲を覚えてくれてて。しかも1か月くらいで。」
 
あやめさん「今持ち曲が100曲くらいだから、もう4割覚えてくれてる。
俺達でも覚えなおしたりしてる曲あったりするのに」
 
よー「そうなんだよ。」
 
じぇい「摩天楼オペラすごいな!って思いましたよ」
  
よー「今日もね途中で弦が切れちゃったんだけどそんなこと初めてで。
トラブルじゃないんだよ。」
 
って、よーさんが言ってくれなかったら絶対トラブルだと思ってた。
フォローしてくださったの本当にありがたかったです。ありがとうございます。
 
ここらでじぇいさんのピカーッギターの鏡面が反射して、スポットライトみたいに光の筋を生み出していて、
 
よー「すごい光ってる」
みたいに言われて
じぇいさん「ごめんなさい」
って謝ってた笑
 
で、よーさん
「そんな反射するのに(だっけな)指紋めっちゃついてるし」
ってディスってwた笑 そのさまがおいおいってなってた笑
 
よー「しかも今回めっちゃセットリスト変えてるじゃん?!」
 
そのさま「いつもノリノリでセットリスト考えてるじゃん!wwww」
 
よー「そうなんだけど!!!
だって俺、自分がサポートしてる現場でこんな変えられたら正直え。。。ってなるもん。笑
やるけど!やるけど!!!」
 
じぇいさんのお話、してくださったの本当にありがたかったし、ごめんなさいって思ったよ。
そうだよね、ほんとにじぇいさん見せないけど大変だよね……。
 
でももうわたしは大丈夫よ。何が大丈夫かわかんないけど。
じぇいさんありがとうございます。
 

 
そのさま「今回来られなかった熊本の子もたくさんいると思うんだよ。
そんな子たちには『摩天楼オペラは元気でやっていた』とお伝えください。」
 
あやめさん「おまんじゅうの話するのかと思ったよ」
 
そのさま「宣伝はしない主義」
 
オォォォォォイ!笑
 
あやめさん「じゃあ俺が代わりに。(みたいな。笑)
今回ね、おまんじゅうがあるんですよ!ちゃんと食ってますよ!めっちゃうまい!!!!
めっちゃ売れてます!」
 
来れなかった人に配ってくださいだっけ…?
 

 
そのさま「熊本は最後に、歌える3曲で終わりたいと思います!!!!」
  
MCで分かった。
GLORIA3部作だ……!
 
1.GLORIA
 
途中からよーさんがくまモンのピックで弾いてたーーーーーーーーー!ピック弾きかっこいいいいいいいいいいい
そして途中でぴょいって飛んでったーーーーーーー
 
たのしくてちょっと記憶が!
 
2.Innovational Symphonia
 
たのしくてちょっと記憶が!②
 
3.喝采と激情のグロリア
 
たのしくてちょっと記憶が!③
 
合唱素晴らしかった!!!!!摩天楼オペラの宝!!!!
 
そういえば!「喝采と激情のグロリア」は一生、6月8日の頑張った合唱を思い出すって言ったけど、わたしこの時1ミリも思い出さなかった!
もうこれはいけたな!!!乗り越えたな!!!どっひゃーーーー!(黙れ)
 
そこからの、そのさまの、アカペラ………………!
 
もうほんとに感動した。
 
めちゃくちゃ感動して、体が充たされていきました。
 
アカペラ聴いてたら泣きそうになって、もうあかんあかんって耐えた。
 
アカペラ終わってちゃちゃーーーーんってバンド入ってきて、ステージは光で満たされていて、そこにいる5人を観ながら、なんて素晴らしい世界を魅せてくださっているのだろう、って思いました。
こんな気持ちになれることって、生きてる中であんまりないなって思ったんですけど、デジャヴする光景がありました。
 
初めて、摩天楼オペラのライブに行った、2015年5月17日。
梅田CLUB QUATTROで観た光景でした。
 
あの日の感動があるから、きっと今のわたしはここにいます。
たくさんの美しい思い出があるなかで、あの感動を味わったこの日は特別です。
 
あの日の感動に、今の摩天楼オペラの姿が重なった瞬間でした。
 
そのことに気づいた瞬間、あんさまがいなくなったこと。全部吹っ切れたんだと思いました。
 
もう感動しすぎてめっちゃ泣いたw
京都から来てるのにごめん感半端なかった。
帰りのバス乗ってからもひとりで号泣したw
 
最高でした。
 
摩天楼オペラのみなさん、じぇいさん、熊本のみなさん、スタッフのみなさん、お会いできたみなさま。
ありがとうございました!!!!