読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ“PHOENIX RISING” at 岡山CRAZY MAMA 2nd room

f:id:cherryoulife:20161113205824j:image
2016.11.13(Sun)
摩天楼オペラPHOENIX RISING TOUR”
at 岡山CRAZY MAMA 2ND ROOM
 
行ってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*********************************************
 
*SET LIST?
 
SE♪the RISING

1.PHOENIX
2.INDEPENDENT
-MC-
3.BURNING SOUL
4.Psychic Paradise
5.君と見る風の行方
6.愛した人
7.あやめ?
8.あの日のままの世界線に向かって
9.炎の人
-MC-
10.GREEN WORKER
11.MASK
12.蜘蛛の糸
13.Adult Children
14.ANOMIE
-MC-
15.何十年先も今日みたいに
16.天国の在る場所

-EN-
1.IMPERIAL RIOT
2.Mermaid
3.GLORIA
  
**********************************************
 
今日は50番ぴったり。だったと思います!
 
導いていただいて、下手側に!
摩天楼オペラのライブを下手で観たの、初めて!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
地球@京都で、「今日は下手ね!」って言って入ったのにライブ始まってみたらあれこれどっからどうみてもそのさまドセンじゃね…?ってなったのと、広島のドセンが今までの最下手記録でした笑
↑それ下手ちゃう。センターや
 
よーさんのベース、かっこいいなぁ…!ってすごく思いました。
新参ながらもライブ回数は増えてきたけれど、摩天楼オペラにはまだ、こんなにも知らない幸せな世界があったんだなあって。
本当に、この落とし穴は底がまだまだ見えないです・
摩天楼オペラ最高か。
 
SE♪the RISING
 
1.PHOENIX
 
よーさんのソロをすさまじい近さで観られた!!
かっこよすぎか!!!!
 
2.INDEPENDENT
 
今日はいつもよりちょっと前の方だったから、いつも前の方めっちゃ暴れててたのしそう~いいな~
って思っていた輪に混ざれてすごくうれしかったです…!ありがとうございます…!
 
-MC-
 
そのさま「岡山ーーーーーーー!
摩天楼オペラPHOENIX RISING TOURへようこそーーーーーー!」
 
イェーーーーーーイ!
 
そのさま「近い!目が合う!
そしてここまで近いと、1度目が合ったら『どっちから外す?』ってなる!笑」
 
3.BURNING SOUL
 
たのしいたのしいたのしいたのしいたのしい!!!!!!!
 
あやめさんがこっち来た!!!
 
箱、狭かったしすごい熱かったし、あやめさんのジャケット厚いからか、
はぁ~~ふぅ~~みたいにすごく深く息を吐いていらっしゃった姿が印象的すぎて、
「あやめさん大丈夫?まだ3曲めだよ?!」
ってなりました…。
 
あやめさんって本編でジャケットって脱がないんだっけ………。
京都でわたしは何を観てたんだろうって思いました…。
 
4.Psychic Paradise
 
今日はすぐにサイキック!
 
昨日、誰か歌おう?とか言ってたら、今日はそのさまが1回目の「オイエーー!」を言ってくれてすごく嬉しかったです…!
煽って言わせるか、言ってくれるかのどっちかでした。
 
ああ大好きオイエー。オイエー芸人の旅は続く…(?)
 

 
ここからちょっと転機でした。
最初のゆうさんのドラムで、すぐにわかった。
 
5.君と見る風の行方
 
あぁぁ…って、思わず目を背けてしまった。
 
あやめさんが予告されていた「地球」からの1曲は、「君と見る風の行方」でした。
 
海は、絶対やだった。
もう絶対絶対絶対絶対やだった。
海は、もう一生聴けなくていい。思い出の宝箱に大切にしまっておきたい。
って個人的には思ってしまっています。
 
でも風も、わがままだけどできればやだった。
わかってるんです。風のイントロ、ギター聴いてるのはあんさま好きの偏った聴き方だって。
前にRayflowerのみなさんが、ギターがメロディーかキーボードがメロディーかでもめていらっしゃってけれど笑(大阪公演ね笑)「君と見る風の行方」は違うんです。
誰がどう聴いたって、あのメロディーを聴いてるのはあやめさんなんです。
 
わたしだって音源を聴いてた時はそうだったんです。キーボード聴いてました。
でも、去年の12月2日にライブ行って、あんさまのギター初めてちゃんと聴いて、かっこよすぎて。
そこからギターしか耳に入らなくなっちゃったんです。
 
そんな中で、地球ツアーの6回分の思い出があって、悲しすぎたけど、風にさよならを言えた6月8日があって。
 
書いてて感傷に浸りすぎていて気持ち悪くてすみません!!!!
だから、ライブ前に地球からの選曲は何になるのかめちゃくちゃ考えた結果、
「地にしよう!あやめさんの曲だから!」
って願望で結論付けていたんです。笑
 
そしたら風で。
 
ギターの音と真正面に向かい合っていた気がするFCツアーを経て、このツアーは、結構、ギターの音から逃げているなって思うんです。
聴くのも聴かないのも自由だとは思うんですけど、あんだけ書き留めてるくせに逃げるのってずるいなとは自分でも思ってます。。
 
風も、全力でギターから逃げてしまいました。
ずるいよね。
 
センターより上手は全然観られなかったです。
 
代わりに、左耳でめっちゃ聴いたのが、よーさんのベースでした。
 
「君と見る風の行方」のよーさんのベース、生まれて初めて、こんなにも真正面からちゃんと聴きました。
 
 
 
めちゃめちゃかっこよかった。
 
 
 
手元や弾いているお姿は、人影に隠れてあんまり観られなかったんですけど、ベースのアンプから直撃しているのかな?
耳にすっと入ってくる低音が、めちゃくちゃかっこよかったです。
 
あんさまのギターばーーーーーっかり聴いて、そのさまと追いかけっこーーーーって言って、聴いていた風には、こんなところにもこんなにかっこいい音があったのだと、恥ずかしながらこの状況で初めて気付きました。
 
新しい、摩天楼オペラの好きな音に気付けた、「君と見る風の行方」でした。
 
6.愛した人
 
とはいってもこの辺放心状態であんまり記憶になくってですね…………。
 
悲しい気持ちがとまらなくて、もっかいオイエーやろう?!って思ってた。笑
 
7.あやめ
 
あやめさんのソロ、最初の音、いつも野音のソロと一緒だよね。低いどーーーーーーんって音。
聴くたびに脳内で野音のソロが始まります笑 
 
8.あの日のままの世界線に向かって
 
聴ける日が!来るだなんて!
 
すごく嬉しかった。そして、素直に、すっと心に入ってきた。
かっこよかった。美しかったです。
 
現体制になってから初めて聴く曲や、聴けた回数が少ないからこそ、すっと受け止めることのできた曲もたくさんあって。
風で散々いろんなことを書いたけれど、長く好きだった方は、ああいう葛藤が、たくさんの曲であるんだろうなって思うと、新参はずるいなって思いました。こういう時に新参であることがさみしくなる。 
 
9.炎の人
 
余韻も何もなく炎よ~りも~って始まったのが印象的だった!!!
 
照明がピンクというか紫というか、そんな色味だったような気がする!
 
-MC-

近い!みたいなことをめちゃくちゃおっしゃっていたような気がする!!!

10.GREEN WORKER
 
イントロ!めっちゃ!よーさん!観られた!
 
めっちゃかっこいい!!!タッピングしてる右手の甲の骨がめっちゃ好き!!!!!!
 
GREEN WORKER楽しくて好き!!!
 
11.MASK
 
前の暴れゾーンにいたからいつも以上にめっちゃ楽しかった!!!!
ありがとうございます!!!
 
間奏のあやめさんがすき!!
隙間をぬってめっちゃあやめさんガン見した!
 
今日は下手にいたから!!!念願の!!!!!
じぇいさんと向かい合うあやめさんのお顔を観られたのです!!!
かわいい!!!!!!!
 
12.蜘蛛の糸
 
めっちゃヘドバンできて楽しかった!!!!
 
13.Adult Children
 
あーーーーーだーーーーーちーーーーーるーーーーーー!!!
 
最初のじゃーーんからもう分かって興奮する!たのしい!
 
14.ANOMIE
 
ANOMIE!
 
-MC-
 
「何十年先も、岡山でまたこうしてライブをしたいと思います」
 
15.何十年先も今日みたいに
 
いっつも書き忘れている気がする。
わたし、よーさんの何十年のベースめっちゃ好きです!!!
 
静かになるところ、ウクレレって言い過ぎて、ちょっとウクレレが共通認識と化してきているのを反省しております…。
 
でもね、今日はすごく、薄まって聴こえたんです。
すっごく角のある音だなぁって思ってたんですけど、今日はそんなことなかったなぁって思います。
下手で聴いてたからかもしれないし、わたしが受け入れないとって気持ちをより持って聴いていたからかもしれないし、音は日々感じ方も、きっとプレイも変わっていくものだと思うから、ほんとのところはどうだか分からないけれど。
 
それでも、じぇいさんほんと日々変わっていくのを感じるからすごいなぁって思います。
 
それでね、この静かになるところからのそのさまが本当に、神様が降って来たみたいに凄まじいオーラで、すごかったんですよ。
グッと引き込まれた。
本当にかっこよかった。
もう、そのさま観るしかなかった。
 
最後のうぉーーうぉーーーーのところかもすっごい熱がこもっているのがすっごいすっごいすっごいすっごい伝わってきた!!!!!!!!
圧倒されました。
 
16.天国の在る場所

からの天国!
わたし大好きだから、すっごくうれしかったです。
ゆうさんのドラムで分かるからすっごい高まった!
 
そのさまの光臨っぷりはそのままで、すさまじいそのさまだった。
 
めちゃくちゃ最高だった。
 
-EN-
 
アンコール、よーさんまさかのひとりで登場!!!
パーカーだった!!!
胸元の三角形はちょうどネックレスのラインに沿うような感じで開けてた。
 
よーさん、下手側のこっち側から見えないところ覗き込んでて最初あれなにやってたんだろう?
 
マイクに戻る。
 
よー「近いね!後ろのほう見える?登ったほうがいいのかな?って思って登ったら、」
 
よーさん登る。
背高すぎて顔半分隠れる笑
 
よー「これ顔隠れんなって思って。手元隠れるか顔隠れるかってなったら、手元隠れたほうがいいのかと思って登るのやめました」
 
よーさん優しい。
 
よー「岡山には好きなつけめんのお店があるの。俺魚介系のつけめんの中ではあそこが一番だと思ってて、しかもたまたま歩いてた時に見つけたお店なの!
しかもさ、メニューがつけめんしかないんだよ。
メニューがひとつしかないって男気を感じるじゃん?え?」
 
+「選ばなくていい!」
 
よー「選ばなくていい、そういうのじゃないんだよ(笑)
そこ日曜日が定休日なの。今回岡山が日曜日だったから行けないやって思ったから、昨日移動してから、ギリギリ間に合ったの。メンバーもスタッフさんも全員連れて行ったの。
そしたらさ、メニューが増えてて!」
 
よーさん超笑顔かわいいw
 
この辺ずっとよーさんオンステージでずっとえびすらーめんへの愛語ってるんだけど、ほかのメンバーぜんぜん出てこなくて時々振り返っては「まだ?!」みたいになってるのすごいかわいかった笑
 
このあたりでメンバー登場だったと思う。
 
よー「ラーメンと、」
そのさま「まぜそば!」
よー「そうだまぜそばだ!みんな俺のつけめん食べてよって思うじゃん。
そしたらスタッフさんのひとりがまぜそば食べててさ!…いいけど!笑」
 
ニュアンスで読んでほしいんだけどまじでこれよーさんオンステージ笑
 
そのさま「何の話してるのかと思ったよ!」
 
よー「そこ日曜日が定休日なんだよ。
毎回岡山来るときは絶対曜日も調べてよっしゃ定休日じゃない!って思ってて、でも行ったら年中無休になってたの!!
それがすっごい嬉しくって、店員さんに
『年中無休になったんですね?!?!(((o(*゚▽゚*)o)))』って言ったら、
すっごいクールに『はい』って言われた…。」
 
しかも前は店長さんひとりでやってたんだよ、とかすごいえびすらーめん情報いっぱい教えてもらった笑
 
そのさま「シビアな店員さんだったね」
 
よー「うん…(かなしそう)
でも俺も悪かった!閉店間際に行って満杯にしてしまってさ、迷惑だったんだと思う!
……俺が悪かった!」
 
店員さんの気持ちも分からなくもないけどよーさん、俺が悪かったっていい子過ぎるし、俺が悪かったといわせるえびすらーめん愛すごい。笑
 
よーさんオンステージアバウトえびすらーめん愛 フィニッシュ!
 
そのさま「岡山はここ!っていう居酒屋を見つけられてないんだよね。何かあるの?」
 
あやめ「きびだんご」
 
そのさま「居酒屋って言った!」
 
よー「桃!」
 
そのさま「居酒屋って言った!!!」
 
かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))
 
+「えびめしーーー!」
 
そのさま「○○めし?○○?(ごめん忘れた)あ、えびめし
そんなのあるの?」
 
あやめ「でも俺岡山でこーーーーんな(でっかい)えび食べたことある!
焼いて食べた」
 
ゆう「それ俺もある!福岡から岡山まで13時間かかったことある時な気がする!」
 
あやめちゃん、ここでまさかのえびの舞!
正直わたしもあんまり見えなかったんだけど、両手上に挙げてくるくるみたいな?
そのさまめちゃツボるw
 
そのさま「あやくす、ちょっとまって、さっきのもっかいやって!!!!」
あやめ「………そういわれると恥ずかしいんだけど笑」
そのさま「あやくすにも羞恥心ってあるの?!?!
だってさ昔岡山で桃太郎の歌歌ってたじゃん」
 
それFCツアーの東京で言ってたwwww
 
あやめ「そうだよ!youtubeに落ちてて!そんなこと言っちゃだめか!じぇいくんが観てくれてて、
『あやめさん、桃太郎歌ってましたね』って言われたんだよ!」
 
そのさま「しぇろーから出てます!
ここにお立ち台があってさ、その上でアコギで歌ってなかった?」
 
あやめ「歌ってた!」
 
歌ってー!的流れになるw
 
あやめ「それは恥ずかしい!今度FCライブを岡山でやったときに歌う!!!!」
 
おおおおおお~~~~~!
 
そのさま「そういえば!アンコールありがとうをまだ言ってなかったね!アンコールありがとう!!!」
 
これだけでそのさまの株がほんじつストップ高だった。
律儀で素敵。
 
話の順番さっぱりわからんのやけど、
 
よー「そういえばさ!桃の果実酒ってなくない?!?!
俺見たことないんだけど!!!」
 
あるーーーー!の声多数w
 
そのさま「こういうのはあやっくすが強そう」
 
あやめ「そうだね。そういう系のじゃないと最後のほうやばくなるからね…」
 
みたいなことを言ってた!
 
よー「杏はあるじゃん?桃ってあんまり見たことない!あるの?!岡山だからじゃなくて?!どこにでもあるの?!」
 
そのさま「じぇいなら詳しいかも」
 
じぇいさん「あんまりそういうのは飲まないんでわかんないですね!
でも聞いたことないです。けっこう焼酎とか多いんで…」
 
で、そのさまとじぇいさんが「そして記憶をなくす」とか言って笑っててかわいかった笑
 
ほかにもいろいろあったけど忘れてもうたなーーーーー(>_<)
 
結論は、
そのさま「えびめし食って帰ろう!」
だったw
 
1.IMPERIAL RIOT
 
あああああああ~~~~~~~~~~~~!ってなった!
 
わたし、Aメロのギターが大好きで、イントロの間中ずっとすっごい覚悟決めててんやんか。
 
そしたら、
1番の歌いだしからぜんぜんそのさま歌詞出てこないwwww
 
「わからん!」って顔してる笑
 
2回目のAメロも出てこないwwwww
フロア見渡さないでwww
ごめんわかんないwwwwwwww
 
口パクで「ぜんぜんわかんない!」って言ってるの分かって爆笑してしまったwwww
 
っていう事件をすごしていたらギター聴いてる暇がなかった!w
 
2番はちゃんと歌えてて逆によく出てきたなぁって思ってしまった笑
2番もそのさまを見守ってたから、ギター聴いてる余裕なかった笑
 
2.Mermaid
 
わーーーーまじかーーーーーー!!!!!!!
うれしいいいいいいいいいいいい
 
岡山で初披露曲が4曲!嬉しい!!!!!!
 
3.GLORIA
 
めちゃめちゃ歌った!!!熱かった!!!!!
 
楽しかった!!!!!!
 
*********************************************
 
岡山!
すっごく楽しかったです!!
 
広島岡山遠征は、会える人が少ないかなって思っていたので、たくさんのオペラーのみなさまにお会いできたのもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
 
正直この感想文、「君と見る風の行方」でかなりの幅を取ってしまったので、悲しい記憶の割合が高かったのかなって思われてしまうかもしれないんですが、そんなことはまったくありませんでした。
 
「何十年先も今日みたいに」のそのさまが、もうほんとすべてを飲み込んでしまうくらいに圧倒的に素敵で、そこからボルテージを高めていく「天国の在る場所」も本当に素敵でした。
 
アンコールでは「IMPERIAL RIOT」「Mermaid」が続けざまに聴けて、すっごく嬉しくて、そして楽しくって。
「GLORIA」も、あの距離感で歌えたのがほんとに嬉しかったし、楽しかったですし。
 
終わった時には風のことなんて吹っ飛んでしまっていました。
 
本当に、すごく、楽しい満タンで終えることができました。
 
初めて下手側でライブを観て、よーさんのかっこよさと、ベースの音を堪能することができて、ほんとに、摩天楼オペラのライブにはこんな幸せな場所があったんだって思ったんです。
 
Anziさんがいた時は、
「みんな大好きな中で、あんさまを観る贅沢」
を楽しんでたんです。
 
その時間も、とてもとても贅沢で、幸せだったけれど、Anziさんがいる限り、ずーーーーっとあんさまオンリービューだったと思うんです。
あんさまがいる限り、きっと、観ることのなかった景色を、今観られているのかなって思います。
なんだかほんとうに、目と耳が2個ずつだと足りないです。摩天楼オペラ
AVALONが何個もある。笑
 
改めて、今、こうして止まらずにいてくれた摩天楼オペラの4人に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、じぇいさんにも。ありがとうございます。