*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

Waiveに間に合ってよかった。10月1日@梅田AKASO

 

f:id:cherryoulife:20161005221447j:plain


2016.10.2(Sat)
Waive GIG「END ROLL」
at梅田AKASO
 
行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
 
Waiveに間に合ってよかった。
 
ただただ、その一言に尽きます。
 
たざわさんの魅力にすこーーーーんと落ちた6月8日から、もうすぐ4か月。
あの日をきっかけに、Rayflowerを好きなみなさまと仲良くさせていただけるようになりました。
 
そのご縁があってこその、今日のWaiveです。
この日を控えての記事にも書きましたが、Waiveの曲をたくさん教えてくださり、ライブに行く背中を押してくださった方、、チケットを譲っていただいた方、わたしの新規ハイに乗ってくださるみなさまのおかげで、わたしは今日この場所に来ることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
 
社会人になってから、音楽を愛する日々が、仲良くしてくださるたくさんのみなさまのおかげで、より楽しくなることが増えました。
学生の頃から、たくさんの方にお世話になっておりますが、音楽で人と人とつながる瞬間が、社会人になってより増えたような気がします。
わたしと仲良くしてくださるすべてのみなさまへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも楽しく生きていきたいなあと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます!
 
**********************************************
 
……………本題に入る前に話がクライマックスを迎えそうになりましたが(笑)
今日はそんな、きっと最初で最後のWaiveさんの感想文です。
 
復活ライブ(Waiveは“再演”と表現)って、昔から応援されていた方の色んな気持ちが渦巻く空間だと思います。
ですから、こんな風にふわっと訪れた新規の感想は、そんな昔からのファンさんの気持ちをどうしても逆撫でしてしまうものなんじゃないかなと思うんです。
 
なぜ解散して、なぜ今再演なのか。
 
その背景を、きちんと知ってから行くのが、新参としての礼儀ということは分かっていました。
ですが、わたしの性格上、知ってしまうと余計なことまで考えてしまって余計、昔からの方の気持ちと乖離してしまうのではないかと思い、今回はきっぱりやめました。
 
もしかすると、お気を悪くさせてしまうところがあるかもしれませんが、素直に、感じたことを書いていこうと思います。(書き上げてみて思うんですが、8割たざわさんかわいいしか言ってないので大丈夫かもしれません)
 
**********************************************
 
譲っていただいたチケットが、なんと330番台。
 
わたしのようなふんわり新参にはもったいない良番でした。ありがとうございました。
しかも、ピクチャーチケット。
すごくうれしい。
 

 
入場すると、まだ2柵前にもスペースが。結果的に上手寄りセンター、2柵3列目に着地。
 
ちょっと開演押してのスタート。
 
ひとりひとり登場。
最後にたざわさん。
 
わたしの視界、尊い!!!
 
とても、貴重な視界でした。
ステージ全部見えた。全部見えた。誰も彼も見えた。クリア・シカイ過ぎた。
 
新参がいていい場所じゃなさすぎて恐縮しまくる。
ちょっと始まってから上手にずれてしまったから、右隣の方が見えているか心配で心配で、途中で
「代わりませんか?ちょっとこれ新参にはもったいない視界なんですけど!」
って言うつもりだったんだけど結局最後まで言いませんでしたごめんなさい!!!!!(懺悔)
 
でもお隣さんはよしのりさんのファンさんだったから、きっと見えたはず!
 
そして、センターに現れたたざわさん、片腕を11時の方向に掲げてぴとっ、と一時停止!
 
 
 
ふ、ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
 
 
 
わたしが立っていたはずの、平常心でできた床抜けました(笑)
 
このポーズ観て、きっと、Waiveのたざわさんスイッチオンなんだ………!
って思ったのと、単純にそのお姿がめっちゃ可愛くて、床抜けてそのまま田澤湖に落ちた!wwwwww
 
1.HEART
 
ドキドキが止まらないまま1曲目は「HEART」!
 
たざわさん観てるだけで恋心が爆発する!!しぬ!!!
むり、むり、むりぃぃぃぃぃぃぃぃ
 
田澤湖の中心で溺れる(ばたばた)
 
もう、クリア・シカイ過ぎてもうたざわさんが可愛すぎて無理やし、声がほんとにきれい!!!!
真っ白。
 
新参には本当にもったいないほどの光景で、もう息止まりそうだった。
 
2.FAKE
 
ドラムからスターーーーート!
 
すき!!!すき!!!!!!
 
ギターもめっちゃかっこいい!!!すき!!!!!!!
 
ほんでここでめっちゃ驚いたん
この曲ヘドバンなんや!!!!!!!!!!
 
解散後新規の初ライブ恒例「見えないのがもったいなくてヘドバンができない」発動!!!!!
 
次に観られることがあったらあのヘドバンの海に混ざりたいな。
 
ドラム、音おっきめ!!!
ドラムのやすおさん、最初れだやんに似てる~~!って思ってたんやけど、途中からINORANにも似てるな?!って思ってた。
かわいらしいお顔の方なんやけど、ドラムめっちゃかっこいい!!!!
 
そしてそして!!!!
たざわさんも観たいし視界ぜんぶたざわさんにしたいけど、それを迷わせるのがギターのにのっちさん!!!!
 

 
たざわさんを好きになったからこそ、こうしてWaiveに行けることになったのは事実なのですが、「Waive」そのものに興味を持ったきっかけは、思い返せばにのっちさんなんです。
 
今回のフライヤーが、爆寸の時に入っててね。
 

f:id:cherryoulife:20161005220946p:plain

  
アー写でバナナ食べてる人初めて観た!!!」
 
って衝撃だったんですよね(笑)
しかも、めっちゃ口に入ってるで。
 
でもWikipediaを見てもオフィシャルサイトを見ても、たざわさんとよしのりさんしか分からないわたしには、いまいちこの方が誰だかはっきりしない。
 
「バナナ食べてるの誰!!!」
 
って言ってたら(ストレート過ぎるやろ)、親切な、そして優しい方に教えていただいて。
その流れで、「Waiveもおいで!」って誘っていただいたんです。
 
もうね、こんなバナナバナナおおさわぎしても怒られないわたし、恵まれた環境にいすぎている。
いつもありがとうございます。
 

 
そんなにのっちさん びょんびょこジャンプしててかわいい!!!!!!
 
「びょんびょこ」って表現がぴったり。
かわいい。かわいい。かわいい。
 
ベースは高井さん。鬼イケメン。
Kraの靖乃に似てる。
あざとイケメンなところまで含めて似てる。
そして、小学校の同級生にも似てる。笑
 
「FAKE」の時点で、もうフロント4人がガッて前に出ていたような気がするんですよね!!!!!
 
素晴らしくかっこいい光景過ぎてもう死ぬかと思った!!!!!!!
 
3.わがままロミオ
 
わぁ!わがままロミオ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
Aメロのたざわさんのぶりっこ。(笑)がすっごいすき。
もうすっごいかわいすぎじゃないですか?よきよき。かわいいかわいい。
 
わかるでしょ? あい~のいろ~♪
 
そんな音源ではかわいいかわいいロミオ様な(?)たざわさんが、歳を重ねた今、どんな歌い方をされるのか、すっごく楽しみでした。
 
そんなぶりぶりじゃなかったけど(笑)たざわさんの声は、ほんとうにメリハリが音を立てるかのようにはっきりついていて、そのパキパキッとした歌い方がすごく素敵でした。かわいい。
 
サビのよしのりさんのコーラスもすごく好き~!!!!!
 
そしてわがままロミオはだいすきポイントもいっこある!
それは、ラストのはーーーしれーーーーーーーーーー♪のスーパーロングトーーーーン!!!!
 
めっちゃ楽しみにしてました!
 
ロングトーン、もうすぐ来るーーーーー!!!!
って思ってたら、最後走れ2回あるんやけど、1回目の
♪はーしれーーーーは、フロアが歌って、あわたしたちが歌うんや!って思ってたら、最後のはーーーしれーーーーーー♪は、フロアのバトンを受け取ったたざわさんが!!!!やったぁぁぁl!
 
はーーーーしれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
っていうか、ロングトーーーーーーンやば!!!!!!!!!!!!
 
もうスーパースーパーハイパーマスターーーーロングトーーーーーーーーーンやった!
モンスターボール活用すな)
 
で、この時わたしほんっとに視界良好で。
もう口をあんぐり開けてぽっかーーーーーーーーーーーーーーーーんってしながらこのマスターロングトーンを観ていたんですよ。
そしたらこっちらへんにたざわさんの視線来て、すごいこっち方面にどや顔された気がした!!!
そしてさらにもっといけまっせ、ってマスタートーン(大事なところ略すな)伸びた気がした!!!!
 
そのあとのうぉおおうぉ~~お~も最強やった!!!!
 
いや、自意識過剰乙やねんけどな!!!!!!!
2柵3列目やしな!見えてへん絶対!!!!!
 
見えてなくてええねんめっちゃ口開いてたから!!!!!!!w
 
でも結果的にすごいロングトーン聴けたから良かった(*´ω`*)
たざわさんすご!って思ったきっかけ、サバイヴノススメのロングトーンやから、ロングトーンは特別。
 
-MC-
 
ここだったかな?
 
たざわさんはやっぱり第一声から「あ、めっちゃ関西」やった(笑)
 
歌ってる時のスコーーンと通る声でそのままMC話さはる。
 
せや。せやせや。
クリーニングタグ事件はなんとしても書いておかなあかん!
 
たざわさんの白いシャツ、ひらひらしてんなーって思っててんけど、前方のファンの方から
 
「クリーニングのタグついてる~」
 
ってまさかのご指摘が(爆笑)
 
あわててくるっと後ろを向くたざわさん!!!!
必死で取ってあげるメンバーとスタッフさん!!
(高井さんとよしのりさんとスタッフさんと3人がかりやったっけ?)
 
そして、どっひゃーーーーーーーって走ってきて、たざわさんの前で通せんぼのポーズして、
「観ちゃだめ!!!!!!!!」
してるにのっちさん!!!!!(鬼かわ!!!!!!!!!!)
 
にのっちさん、びょんびょことかどっひゃーとか、ファンキーな擬態語似合う。かわいい。
 
とれたタグはにのっちさんのおててに握られました。
(なんでスタッフさん持って行ってくれないのかは分からないw)
(にのっちさんがどうしたかまではみてないw)
 
で、たざわさん前向いて
「もう大丈夫?!?!っていうかとっといてよ!」
ってシャツめくりまくっててんけど、
 
 
おなか見えたーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
 
 
よ、予想外に引き締まっていた。。。。。。。
と、ときめいた。。。。。。
そりゃあんだけの声量なんだから引き締まってるか。。。。。。。
 
新参には刺激の強すぎる光景だったよきゃああああああああ(/ω\*)
 
4.Lost in Music
 
ギターかっこいい!!!!
よしのりさんをガン見した記憶はあんまりないけどギターをかっこいいと思った瞬間はいっぱいあったな!
 
出たコケティッシュ~~~~~~~~!!!!!!
 
って思ってた(笑)
 
5.will
 
手をグーパーグーパーって、上下に動かすフリ!
フロアにひまわりのお花がぱかぱか咲いてるみたいできれいやった。
 
Waiveさんのイメージにぴったりだった。
 
この曲やったかなぁ…もうちょっと前半やったかもやけど、照明がめっちゃ黄色と緑の2色やった時があって。
そんなビビッドにひまわりカラーの照明観ることってあんまりないから新鮮やったな。
それも相まって、フロアに咲くひまわりがWaiveさんのイメージと重なったな~。
 
AKASOはLEDの照明が少ない気がしてんけど、コーラルピンクの照明がすごくきれいな色だった。
 
6.あの花が咲く頃に
 
-MC-
 
たざわさんの阪急電車の話。
 
たざわさん「京都から大阪に移動してきたんですけど、新幹線で行くのかなとか思うじゃないですか」
 
エエエ~~~~~
 
たざわさん「大阪出身やからって、なんでも知ってると思うなよ?!?!」
 
エエエ~~~~~(笑)
 
たざわさん「だからGoogle先生に聞いてみたんですよ。そしたら、47分。400円。
400円で、俺を梅田まで運んでくれると!あり得へんと思って!!!」
 
エエエ~~~~~(笑)(笑)
 
たざわさん「でも何回調べても、400円って言うから!
言った通りに乗ったら、来れた!!!!
阪急電車すごい!!!」
 
いや、そら、八尾やったら○鉄やろ?(笑)
(JRもあるんかな?)
(八尾出身のたざわさんに○鉄つながりで強烈なシンパシー感じてるんやけど)
阪急にあんまりなじみがないのは分かる。
○鉄と阪急は守備範囲全然違うもん。○鉄が難波なら阪急は梅田やもん。
(○鉄との仮定で突き進むな)
 
よしのりさん「京阪で来たって言ってなかった?」
 
よしのりさん乱入。
しゃべってるの初めて聴いた。
「おもてた声と違う!!!!」が第一印象やった笑
もっと関西人!みたいな声やと思ってた(括り雑すぎんか)。
意外と朗らかな声やった。
 
たざわさん「京阪?いや阪急やった」
 
よしのりさん「淀屋橋に着いたんかと思った。梅田に着いた?」
 
たざわさん「梅田に着いた!」
 
よしのりさん「じゃあ阪急や」
 
このあと、よしのりさんは今日当日移動で新幹線で来てんけど、一番についてどうしようかと思った、って話をしてはった。
東京と大阪じゃ気温が全然違って、だから入りの時もっこもこの服着てたんやって言うてはった(笑)
 
よしのりさん「エスキモーみたいな服。あこれ今言うたらあかんのか。イヌイット。」
 
聞いたことなさすぎてアイスかと思った。
(しかも今調べたらアイスのエスキモー、6年前にもう終わってた)
 
たざわさんは楽屋に入ってきた時
「イェーーーーーイ」
って言いながら入ってくるらしい(笑)
 
たざわさん「イェーイって言ったらみんなイェーイって返してくれるやん。場がほころぶかなと思って」
 
CA!WA!I!I!
 
さやらん的にもオールオッケー。むしろオールイェーイ
 
でもそのあとオールイェーイ過ぎて、
「イェーイ」って煽りまくって、
さっきのイヌイットの話と絡めて
「キ○ガイイェーイ」とか言い始めて、
「これは俺がキ○ガイイェーイやな」って言ってた。笑
 
鬼脱線するMC。
 
たざわさん「次の曲は、京都でPVを撮ったなぁと思って。」
 
7.そっと…
 
終わってからPV観た!めっちゃ京都やーーーーーー!!!
 
ギターソロの後半部分が、すっごくすっごく好き。かっこいい。よしのりさん観た。
優しい曲やけどソロの後半はめっちゃ攻めてる気がする。
 
あと、この辺りかなぁ…。どの曲か忘れてしまったんやけど、やすおさんのドラムと、たざわさんの歌のメロディーがユニゾンみたいに合わさるところがいくつかあって。
息ぴったりでバチィって合ってて、すごく素敵だった。
 
8.spanner
 
たざわさんに、降ってきてた。
 
よく「命を削って歌う」みたいな表現があるけど、たざわさんはすさまじい光を放つ同時に、泉のようにその光が枯れることなく沸いてくるような歌を歌う方のような気がする。
 
もう、歌に入り込み過ぎて倒れこんじゃっていて、もう、息をのんで見守ってた。
 
歌が終わってアウトロの時は、下がって呆然と立っていて。
でもそれが、アウトロのみんなの音を聴きながら、すごく、音を自身に注いでいるようにも見えて。
充電、みたいな。
 
そうしたら曲が終わった瞬間へなへなとまた倒れこんでしまって、あわわわわ、って思った。
 
-MC-
 
男性の声で「がんばれーーーーー」って声が上がる。
 
たざわさん「ありがとう、ありがとう!」
 
倒れこんでしまう時は心配になったけれど、MCになるとすごく元気。
 
やっぱり枯れない泉のようにたざわさんの光は絶え間なく湧き出ているような気がする。
スイッチのオンオフのように、すごくメリハリがある方なのだと思う。
 
「命を削る」って言葉が違うって思うのは、声に何かを削っている感じがないからだと思う。
たざわさんの歌声は、白に満ちた光のように、密度が高いなって感じる。いつでも満たされている。
 

 
そういえば、ここじゃないねんけど、初っ端から阪急電車の話とかしてて話伸びてるから、時間がやばい!!!って話に。
 
にのっちさんがまたどっひゃーーーーって現れて、手首ちょんちょんって指さして
「時間やばいよ!」って言ったりしててかわいかった。
 
で、時間やばすぎてこの後MCなしで行く?って話に。
たざわさん「だれかしぬで」
 
ガーリッシュマインドの時とか~って言ってて、今日ガーリッシュマインド聴けるんやにやにやって思ってた。
話の流れは忘れました!
 

 
次は新曲をやるよーって。
10年ぶりの新曲だよって。
 
よしのりさん「実は10年前からありましたとかやったら笑うよな。ボツ曲でしたみたいな笑」
 
たざわさん「音源聴いた人ー?結構多い?試聴以外でフルで聴いた人ー!あ、減った!」
よしのりさん「あれごときの試聴で聴いた気になってるヤツがおる!!!笑」
 
すいません笑
 
たざわさん「音源聴いてくれた人は分かると思うけど、イントロとサビと、クラップです!」
 
9.END ROLL
 
クラップクラップ!
 
テンション上がる!楽しい♪
 
今音源聴いてるけど今のたざわさんなのに声かわいすぎか~~~~~~
 
えーんどろーる♪
 
10.みずいろ
 
イントロのギターかっこよくてすき!!!!!!!
 
11.alive.
 
12.君と微笑おう
 
13.バニラ
 
14.Baby, I LOVE YOU
 
♪べいびーあいらっびゅー…………
 
やすおさんが「なしなしーーー!」ってなって、
たざわさん「やりなおしーーー!」って笑
 
歌きこえたからわかった笑
 
今日のライブはすごくトラブルが多くて、ほんと凄くいろいろあったらしい。
 
15.PEACE?
 
まじでだりいや♪
かわいいーーーーーーー。たざわさんかわいいーーーーーーーーーー。
 
16.ドミソファイター
 
この曲のちょっとまえからギタースタンバイしていて、ドミソファイターはたざわさんがギターを弾くとの前情報を得ていたからドミソ来るぞーーーって思ってた!
 
たざわさん「ドミソファイター」
 
このタイトルコールかっこよすぎて、「ドミソファイター」って音を世界一かっこよく言えるのたざわさんだと思った。
 
ギター弾いてるたざわさんかわいい。
 
Aメロよしのりさんやねんけど、歌詞わすれまくって適当に歌ってたw
 
どーーーーーみそ どーみそ どーみそ どーみそ♪
 
これ、「ど」をたざわさん、「み」をよしのりさん、「そ」をにのっちさんが歌うねんな!
歌ってるそれぞれを指さすねんけど楽しい!
 
たざわさん「どーーーーーー」
よしのりさん「みーーー」
にのっちさん「そー」
 
どーみそー どーみそー どーみそ♪
 
17.Sad.
 
付け焼刃予習で「LM.Cっぽい!」って思って覚えた曲!
(ラップがそれっぽい)(声がまぁやっぽい)(LM.Cも3曲くらいしかわからんのに)
 
かっこよかった(T_T)
 
イントロからAメロにかけては、ずっと赤と青の怪しげな照明で、ギターもかっこいいし、歌うたざわさんもクールでめっちゃかっこいい(T_T)
 
かっこいい(T_T)
 
って思ってたら、サビでぱぁぁぁぁぁって照明も真っ白になって、世界が開けるねん。
 
なにこの美しい世界(T_T)
この世はなんて美しいの(T_T)
 
サビの明るさとそれまでのクールさのコントラストすきすぎてかっこよすぎて感動して泣けた(T_T)
 
18.assorted lovephobia
 
妖艶な空気感!!!!!
素敵!!!!!!!!!!!!
 
サビで指をくるっくる回すねん。たのしい。
 

 
次ガーーーリッシュマインドーーーーーーーーー!!!!!!
 
わーーーーい!やってんけど、もうギタートラブりすぎてギター持ってないにのっちさんがたざわさんに駆け寄ってくる!
 
にのっちさん(ない!!!)
たざわさん「えぇぇ!」
 
もう、にのっちさん踊る?!?!ってなってんけど、さすがにそれは無理やからセッションで繋ぐ!それもまたかっこよかった!
 
にのっちさん、トラブルから復活してギター持って戻ってくる!
たざわさんに“白鶴 まる~~~!”のCMの“まる~~~!”のポーズしてた。かわいすぎてしんだ。(トラブって大変なところごめんなさい)
 
19.ガーリッシュマインド
 
イントロのギターにのっちさんなのか!!!!!(おい)
そら踊ったらあかん!!!!!!!!
 
爆寸で去年初めて聴いて、以来ずっと「1曲だけ知ってて好きな曲」だった「ガーリッシュマインド」!
 
うれしい!!!!!!!!!!!
 
爆寸のおかげでフリ完璧でした。
ありがとう爆寸!
 
もうね、ガーリッシュマインドのフリを超絶全力でやってるたざわさんを観るのが、楽しみすぎてさ!!!!!!
 
 
 
あーーーーーーーーかわいかった!!!!!!!!!!!!
 
 
 
ジャンプしてフリしてもー楽しすぎた。
楽しかった。楽しかったーーーーーーーーー!
 
20.いつか
 
最後はやっぱりこの曲。
 
楽しかったなーーーー!!!!!!!!
 
…ライブ序盤は緊張して床抜けてたのに最後は全力で楽しんでて、あからさまに緊張解けてるな(笑)
 
-EN-
 
よしのりさんのターン。物販の宣伝。
 
今回のグッズにはお弁当箱とお箸があるんだけど、それがいまいち売れてないらしい。
毎日おかあさんにお弁当作ってもらってるワイ、買ってません(すいません)
 
よしのりさん「物販の方がね、言うんですよ。『ランチセットが売れてません』って。
だからみんなね、使い方が分からないのかと思ってね、入れて来たんですよ!」
 
いやみんな使い方は分かってると思うでw
 
お弁当箱ぱかっと開けると、しろいごはんの段と、キレイに詰められたおかずの段!w
 
ふりかけをしゃらしゃらーーーってかける。
 
食べる。おいしい。
 
にのっちさんも食べる。
 
よしのりさん>ごはんひとくち にのっちさん>もぐ
 
にのっちさん「美味い!」
 
よしのりさん>トンカツ1切れ にのっちさん>もぐ
よしのりさん>トンカツ1切れ にのっちさん>もぐ
よしのりさん>トンカツ1切れ にのっちさん>もぐ
よしのりさん>プチトマト1個 にのっちさん>もぐ
よしのりさん>プチトマト1個 にのっちさん>もぐ
 
(ほんとに一気にこんだけ口に詰めた)
(あーんがどうのとか萌えてる場合ではない)
 
にのっちさん>もぐもぐもぐもぐもぐもぐ。。。。。。
 
にのっちさん今お口ハムスターみたいになってますけど?!?!?!
  
にのっちさん>もぐもぐもぐもぐもぐもぐ。。。。。。
 
たざわさん「よぉやるわもう!!!!!今絶対ほしないやろ!!!水とかやろ!!!!!」
 
よしのりさん「だいたいさ、俺のグッズのライトとか、ライブの時にしか使えへんけど、これ毎日使えるし。
いくら?2500円?2500日使ったら1回1円やし、使い捨てのやつ使うよりエコやん!
朝にも昼にも夜にも使えるやんこれ!3つ買ったら洗わんでいいし!」
 
フタのデザインにも言及。
 
よしのりさん「鉄ぱいぷくんが、今回ツアーやから車に乗って、メンバーの機材乗せてんねんで。
え?洗ってるうちに禿げる?俺が2500円で描くやん!」
 
たざわさん「お金とるんかいwww」
 
よしのりさん「2300円にしよう。200円箱代!」
 
たざわさん「高いwww」
 
いやあのですね、この全力でツッコミにまわるたざわさんが新鮮。
っていうか、MCの主導権を握ってないたざわさんが新鮮。
 
にのっちさん>もぐもぐもぐもぐもぐもぐ。。。。。。
 
にのっちさん、下手に戻ってからもだいぶ長いこともぐもぐしてた。。。
そりゃあんだけ詰めたらもぐもぐにもなるよ。。。
 
よしのりさん「さっき実はふりかけのとこ、のりつくと思ってにのっちにあげた!」
 
にのっちさん「味付いてるとこくれたと思ったけどそういうとこやったん!」
 
よしのりさん「俺は端っこのほう食べた。いいひとに見せかけて実は。。。」
 
もう、ふりかけののりがどうのってレベルじゃないくらいにのっちさんお弁当食べたから一緒やと思う(笑)
 

 
そして、ここからはひたすらよしのりさんの愚痴(笑)
 
チケットの着券率がわるいとか、EXシアター200人来てないとか、今日倍率がすごかったから明日増やしたのに明日まだ50人くらい入れるってなんやとか、ひさしぶりなのに関係者ぶんなとか(たざわさん「毒舌~~!」)
 
書けること書くべきでないこと めっちゃいろいろ言ってた。笑
 
着券率(チケットかったのに来なかった人のこと)に関しては、わたしの金曜日のオペラ、チケット持ってるけど行けないからいろんな事情があるんだと思うけど、200人来てないのはびっくり。(*°Д°*)
 
あとは
「明日のチケットを買え」
ってライブを通してずっと言ってて、
「わたしもしぬほど明日行きたいけど明日は人生で2番目に摩天楼オペラを優先しないといけない日なの」
ってずっと思ってた。笑
 
愚痴タイムおわり。
 
よしのりさん「なんでこんなところにお弁当あるねん!なんで俺はジャズコにお弁当置いてんねん!
しかも今おれギター持ってなかった!空振りして気付いた!!!」
 
我に返るよしのりさんおもろかった笑
 
最後に1曲。
こんだけアンコールでしゃべっといてアンコール1曲なのはちょっと面白かった(笑)
でも本編たっぷり20曲やからね。
 
たざわさんがしゃべり始めた途端、みんな手首指さして「時間!時間!」って言ってたの気の毒だった(笑)
 
いや、押してるんやったらそれ150%よしのりさんのせいや。笑
 
たざわさん「言いたいことあんねん!」
 
すごく、すっと沁み渡る素敵なことを言うてはってんけど、忘れたごめんなさい泣
 
覚えているのは、
「再演で初めてWaiveを観た人」と言ってくれたのが嬉しかったこと。
 
Rayflowerやソロとは対照的なバンド内のパワーバランスに驚いたと同時に、Waiveの解散、がなければ、Rayflowerも、ソロもなかったのかもしれないと感じたこと。
 
よしのりさんがいくら愚痴り倒しても(笑)その空気をきゅっとまとめるたざわさんが、やっぱりすごいなって思ったこと。
 
たざわさんは、本当にセンターの似合うボーカリストだなって思ったこと。
 
愚痴で満たされた空気がたざわさんの言葉ひとつで、また真っ白な光で満たされたもん。
 
(いや、よしのりさんの愚痴は勉強になるし楽しいけど、あれで終わるのはどうかと思うからさ笑)
 
はぁぁぁぁ。
最後でまた恋に落ちたよーーーー。
それくらい、最後の言葉、素敵やった。
 
1.Days
 
今回の再演は、“追記”なんやって。
だから、Tシャツの鉄ぱいぷくんは、羽ペン持って書き足してるんやって。たざわさんが言ってた。
 
ほんとうに、今回の再演に間に合ってよかったなぁって。
 
幸せに満たされた。
 
**********************************************
 
終わりました。
 
最初で最後かもしれない、Waiveのライブは本当に、光に満ちていて美しかった。
この感動をずっと忘れたくないって思いました。
 
わたしの人生に、Waiveという1ページが刻まれたことをほんとに嬉しく思います。
 
ありがとうございました!
 
たざわさんにまた会いたいよーーーー!予定なくなった(T_T)

f:id:cherryoulife:20161005221639j:plain