読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

倉敷女子旅 1日目!

9月17日、18日に1泊2日で倉敷に旅行に行ってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
大学時代の友達3人での女子旅だったのですが、とても充実していたので久々に旅行記を書こうと思います!
倉敷、とても素敵な街でした!
 
◆マイ倉敷素敵ポイント!
 
倉敷アフタヌーンティー!(9月30日まで!)
②マスキングテープの聖地!
③美味しいものがたくさん!
④エル・グレコの「受胎告知」を所蔵する大原美術館
⑤まるごと桃パフェ!(期間限定!)
⑥アウトレット!
 
この順番に沿って、旅行記書いていきますヨ~~~!
 
ほんと、関西の近場への旅行に倉敷おすすめすぎます!!!!
 
**********************************************
 
京都駅からバスに揺られて倉敷へ。
3連休初日ということで高速は渋滞。
13時半には倉敷についているはずが、1時間遅れでの到着。
 
遅めのお昼なら食べられると思い、SAで特になにも食べなかったわたしたち、もはや
「おなかすいた」
以外の語彙を失う。笑
 
ひとまずホテルに荷物を…ということで部屋に着いたときはもう15時を回る時計。
全くのノープランだったため、ごはん迷子になりかけるわたしたち。
 
が、ホテルのロビーでたまたま、
倉敷アフタヌーンティー」と書かれたパンフレットを発見!
 
倉敷アフタヌーンティー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
何その素敵フレーズ
 
7月15日~9月30日までの期間で、倉敷ならではの桃やぶどうを使ったアフタヌーンティーを提供してくださるんだそう。
当日予約でこの時間でも間に合いそうなお店を選び、予約!
 
美観地区をてくてく歩きながら予約したレストランを目指します。
 

f:id:cherryoulife:20160919142702j:plain 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
歩いているだけで楽しい景色!
 
倉敷アフタヌーンティー
 

f:id:cherryoulife:20160919142815j:plain

 
わたしたちが予約したのは、倉敷アイビースクエア内にあるレストラン“蔦”のアフタヌーンティー。
2段のアフタヌーンティーと、フレンチトースト、桃のスープ、おかわり自由な紅茶orコーヒーがついて2500円でした。素敵。
 
◆桃のスープ
 

f:id:cherryoulife:20160919143331j:plain

 
◆フレンチトースト
 

f:id:cherryoulife:20160919144334j:plain

 
岡山といえば!な桃やぶどうが食べられて大満足。
 
さっきまでのすさまじい空腹はどこへやら、お腹いっぱいになりました!
バスが遅れたことも、SAで何も食べなかったことも、全部神様が「アフタヌーンティーにしとき!」って導いてくださったのかと思うくらいのナイスな出会いでした。
 
そこからは美観地区をうろちょろ。
倉敷はマスキングテープの聖地らしいということを友達に教えてもらって初めて知るわたし。
俄然上がるテンション(((o(*゚▽゚*)o)))
 
②マスキングテープの聖地!
 
うろちょろしているとマスキングテープのお店を発見!
  

f:id:cherryoulife:20160919144447j:plain

 
壁一面ダーーーーーーッとマスキングテープだらけ!
 
雑貨屋さんでよく見かける「mt」を製造しているカモ井加工紙株式会社さんは、岡山県倉敷市の会社なんだって!
マスキングテープ、いっぱい持ってるから、持ってるテープもいっぱい売ってた!笑
 
こんなにたくさんのマスキングテープに囲まれることってなかなかないので、いくつか購入!
そして、いちばんテンションが上がったのが、
 

f:id:cherryoulife:20160919144631j:plain

 
この箱!200円!
 
マスキングテープを収納できる箱です!今入れてる箱は仕切りがないからカオスなことになっているんです!
この箱もマスキングテープでデコってかわいく使おうと思います!楽しみ!
 
この箱をデコれるワークショップも開催されているようで、150円のマスキングテープ2本とこの箱がもらえて500円なんですって。
ワークショップでは好きなマスキングテープをいくらでも使えるみたいだし、めっちゃお得だな~って思いました!
 
◆おまけ。倉敷でみつけた楽しいものずかん
 
◆トルコのおみせ「ぎゃるぎゃる」
 

f:id:cherryoulife:20160919144814j:plain

 
トルコの雑貨がたくさん置いてあるお店!
ビビッドな色合いの柄のお皿やランプがいっぱいあってかわいかった!
 
写真は「1枚だけ」良いらしいので1枚だけ撮らせていただきました。
独特の雰囲気伝わるかな~
 
◆黒板に書かれた市況「北田証券」
 

f:id:cherryoulife:20160919144836j:plain

美観地区を歩いていると目に入ってくる、めっちゃ綺麗な字の黒板!
 
タイトルは「当面の相場見通し」
「マイナス金利」「FOMC」 え?
日付を見ると「平成二十八年九月二日」!
 
えええええ!めっちゃ現在の市況やん!!!
 
てっきり、昔の偉大な人の直筆を今も残している的な感じの黒板だと思ったのですごくびっくりしました!!!!
実際に営業している証券会社なんだって。びっくり。
しかし、字がキレイ……。
 
◆ライトアップ
 

f:id:cherryoulife:20160919144911j:plain

竹の明かりを使ってライトアップしてました。
 
すさまじく雰囲気の伝わらない写真ですいません…。
 
◆桃のビール
 

f:id:cherryoulife:20160919144956j:plain

 
コンビニに地酒のコーナーがあって、観光客としてはすごく嬉しかったです!
 
桃のビール買いました。飲めないのに。恐怖のアルコール5%
ビールの桃割りって感じの味でした!美味しかった!
  
星野仙一
 

f:id:cherryoulife:20160919145026j:plain

 
倉敷はデニムの地としても有名で、倉敷デニムストリートという場所があるのですが、その道の突きあたりに星野仙一記念館があります。
入館料おとな500円。入ってないです笑
その入り口に銅像があるんです!
でもご本人の方が男前な気がする~~
 
◆きびだんご
 
 

f:id:cherryoulife:20160919145051j:plain


 
岡山といえばきびだんごですよね!
廣榮堂のお店にあったももたろう。かわいい。
 
2日目に続く~~~!

cherryoulife.hatenablog.com