*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

なんかもうわたしには、youちゃんがよくわからないんだ

 
youちゃんが、ついにFC企画で、京都に来るらしい……………。
 
ついにこの時が来てしまった。
 
既にちょっとTwitterでえぐえぐしてしまったけれど、吐きそうなくらい動揺している。
 
前は何の告知もなくド平日に地方に現れてフラッとストリートライブをしていたyouちゃん。
それが、今は前々から告知をしたうえ、週末にストリートライブをしてくれるようになった。
告知の事前具合も回を増すごとに前倒しになってる。
 
去年までは、大学生だったから、予定のない週末は絶対働いていた。
だから、そんな急に週末こっち来るとか言われても行けないしって感じだったんだけど、今年は行けてしまう。
 
でも、京都は15日。会社休めない。
13日は摩天女に行くの。東京にいるよ。
行くとしたなら、11日の、和歌山になる。
 
一昨年くらいになるのかな、そうやってyouちゃんは神戸に来た。
わたしは行けなかったけれど、その時の話を、いろんな角度から聞きました。
 
これわたし行ったらダメなやつだって思ったんよ。
 
こんな前々から、こんな待たせてるバンドのギタリストが週末にストリートライブやって、人が集まらないわけない。
相当gdgdしていたと聞いて、まああまりにも予想できた展開ではあるんだけど、じゃあなんで、会場押さえてライブやってくんないのって思ってしまう。
 
ただでさえ毎回、この企画でyouさんが地方に行ってるの見るたび、冷めた目で見てしまう。
 
なんでストリートなん。
なんで混乱するってわかってて、数曲のために、どこでやるかもはっきり決めてないふわふわの企画ずっと続けるん。
なんでちゃんと会場押さえて、ちゃんとライブやってくんないの。
 
言いたいことがたっくさん出てくる。
 
Janne Da Arcの抱える闇は分からないよ。
分からないけれど、1ファンにはわからない、どうしようもない事情があるんだろうなと。唯一それだけは分かるよ。
 
だから、youちゃんがちゃんとしたライブをしない、もしかしたらできないのには、きっと理由があるんだろうと思うよ。
 
行ってないから思うのかもしれないけど、こんな形で、わたしはyouちゃんに会いたくないよ。
 
わたしは一応、Janne Da Arcではyouちゃんファンということに………なっているんだよ。
だからこそ、今回も教えてもらってこの情報を知ることができた。ありがとうございます。
まあ教えてもらわないと分からないほど情報を得ようとはしてないわけなんだけどさ…。
 
でも、もうここ数年のyouちゃんの活動の停滞具合に、わたしはもう結構イライラしていて、このストリートの企画がある程度定期的にやってくるからこそ、尚更定期的にイライラしている。
 
きっともうわたしはyouちゃんのファンっていうのを名乗っちゃいけないんだろうなっていうのは、この企画に対してすごいイライラし始めた頃からずっと思ってる。
でも、youちゃんのファンっていう要素をなくしてしまったら、なんだかんだでわたしにとってのJanne Da Arcがガラガラと全部壊れてしまいそうで、それがいやで一応youちゃんファンって言ってる。1番迷惑なタイプなんだろうなって思う。
 
でもやっぱり、
「会えるならどんな形でもいい」だなんてわたしは思えないよ。
gdgdに付き合いたくないし、ストリートで人が集まったら人様にだって迷惑かけるじゃん。
ストリートライブって、無料だけど、すぐ終わらないといけない、しかも人に迷惑かけてまでしないといけないことなの?
今までなら、お金払って、たくさん聴けてたギターの音なのに?
 
なんで普通のライブやってくれないんだろう。
 
なんかもうわたしにはyouちゃんがよくわからないんだ。
 
ギターへの情熱がどこかへ行ったわけではないんでしょう?
こうやって人目に出ないときも、きっと毎日ギター弾いてるんだなってそう思えるから、活動のない間も待っていられたんだよ。そういうところがすごい勝手だけど好きだったんだよ。
そうやってたまに出てきてさらっとストリートでギター弾いたらやっぱめっちゃうまいしめっちゃかっこいいじゃん。
さらっとすごいかっこいいじゃん。
 
なんで普通のライブやってくれないんだろう。
 
なんかもうわたしには、youちゃんがよくわからないんだ。